34歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの5歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ2歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています


5歳になったひなたん。

3歳まで発語がなかったのが嘘のようにペラペラお喋りをしています。


ひなたんの場合は口や舌の使い方が苦手で発語が遅いと言われていました。

3歳の頃は毎日ストローでブクブクする練習や、卓球ボールをフーっと机の端から端まで飛ばす練習や、舌で口の中で円を描く練習をしました。


その甲斐あって、すこーしずつ言葉が出て、聞き取れる発音になってきました。


4歳まではか行、さ行、ら行の発音が苦手でしたが、5歳になってだいぶ上手になりましたラブ

お友達と話しても聞き取ってもらえるレベルになりました爆笑

そしてついに言語療育を卒業することになりましたチューチュー



ひなたん、ほんと頑張ったねーチューチューチュー

周りの子がお喋りをする中ひなたんだけしなくて、とっても焦っていました。このまま一生喋らないかもしれない、普通の生活をおくれないかもしれない、そう覚悟を決めて絶望的だった2年前。

まだところどころ発音が不明瞭だけど、ここまでお喋りができるようになるなんて、ほんと凄いなぁピンクハート

成長に感動して泣いちゃいました笑い泣き



(広告です)電車や車で便利な逆さ傘。

オシャレなデザインで軽い物も増えてきましたウインク

 

やさしい、北欧風の逆さ傘 レディース 傘 【 CARRY saKASA キャリーサカサ Forest Model】 逆さ傘 晴雨兼用 長傘 ブランド 雨傘 日傘 軽量 デザイン プレゼント 濡れない傘 おしゃれ 逆さま傘 さかさ傘かさま UVカット 撥水 逆折り式傘 手動 【ギフト】

 


 

2点目50%OFF【逆さ傘】【ワンタッチ/手動 晴雨兼用 自立式 2重構造】【7カラー】 UVカット 紫外線遮断 遮熱 遮光 2重構造 晴雨両用 便利ハンズフリー 両手自由 強風 風に強い 雨の日 暑い日 暑さ対策 日傘 逆開き折り畳み 長傘 二重傘 逆さま傘 逆転傘

 

 

逆さ傘にスカーフ 晴雨兼用 傘 【 CARRY saKASA キャリーサカサ フライトモデル アンブレラスカーフ2本付】逆さ傘 軽量 レディース 傘 手動 ファッション 長傘 雨傘 日傘 さかさ傘 プレゼント おしゃれ 逆さま傘 自立 UVカット 超撥水