34歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの5歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ2歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。


冬休みに絵日記の宿題が出ました。

その時の癇癪がヤバくて・・・

「分かんない分かんない」と喚き散らして、暴れまくっていました。何が分からないか聞いても、〇〇って書いてみたら?とアドバイスしても、暴れて収集がつきませんでした。



保育園で年少の冬から毎日書いている絵日記。

なんで家で絵日記帳を開いた瞬間から「分かんない」を連呼するんだろう?と思っていました。


2月の園だよりに

「年中クラスは、引き続き毎日絵日記に取り組んでいます。保育士が示す例文を上手に書けるようになってきました。」

と書いてありました。


なるほどびっくり

ひなたんは、例文が示されないから「分かんない分かんない」を連呼していたのか。

「分かんない」=「先生と同じように例文を書いて」っていうことだったのかと、腑に落ちました照れ


先日の保護者会で「毎日絵日記を書かせています!毎日書き始めて1年が経ちました!」と自信満々に語っていた園長。てっきり自分で書かせていると思っていました。


それは言ってくれないと分かんないよ〜えーん

ひなたんは読み書きができるので、何で書かないの?ってことしか疑問を持ちませんでしたアセアセ

『先生の例文』というルーティンがないからあんなに暴れたんだ・・

そして『先生の例文』ってなんて言っていいか分からないからあんなに暴れたんだ・・・

気づいてあげられなくてごめんね。分かってよかったです照れ


(広告です)もうすぐバレンタインですねチュー