33歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの4歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ2歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。


心理士さんにも手強いと言われた娘。

ヤメテができない娘。

ヤッテができない娘。



不満「洋服を着て」

これができなくても家の中や保育園行き帰り(車)なら問題ない。洋服を着ないならお出かけを取りやめればいいだけ。

何度も洋服を着ないで保育園に行ったことがあります。保育園では着てくれるそうです。全く着ないなら感覚過敏とか障害を疑うけど、着たり着なかったりするから厄介。



不満「手を繋いで」

どうしてもできないで走り出したら、無理矢理抱きかかえてそのまま家(車)に連れて帰ればいいだけ。用事を済ませられないのは仕方ない。それよりも子供の安全の方が大事だ。

道路や駐車場で手を繋ぐのを嫌がるみーちゃん。保育園では繋いでくれるそうです。全く繋いでくれないなら感覚過敏だから?とか多動だから?とかを疑うけどそうじゃないから厄介。



問題は「ヤメテ」ができない時だ。



怒り猛スピードで走ってそのままの勢いでガラスに衝突するのを何度も繰り返す娘。

「走らないで」もできない。

「窓にぶつからないで」もできない。

これができないとガラスが割れて大怪我をするかもしれない。

「走らないで」は無理だから、諦めの境地。

とりわけ「窓にぶつからないで」を注意する。

初めは優しく諭してみるがやめない。

他の物に興味をもたせてみる。

「窓じゃなくてお布団にダイブしてみようか」と布団を重ねて置いてみたり、動物モノマネをしながら歩こうと提案したり、全く別のオモチャにシフトさせようとしたり、まぁ色々試します。

でもまたすぐに同じ事をする。

2回目は効果なし。

怒ってもやめない。

そうなったら身体で止めに入るしかない。

(初めは抱きしめていたけど悪いことをしているから抱きしめたらダメと療育の先生に言われた。)

もちろん泣き叫ぶ。

少し泣き止んだところで丁寧に何で危ないのか説明する。

でも手を離すとすぐに同じ事をする。

次は叩いてみる。(走ったらいけないのに走るから足を叩く。)

もちろんギャン泣き。

でも泣きながら同じ事をする。

(ちなみにパパは初っ端から怒鳴るし、すぐ叩くけど変化ないから、優しすぎるってことはないんだと思う。)


もしかしたら実際にガラスが割れて彼女自身血まみれになって痛みを味わったら、もうしないのかもしれない。でもそこまで放っておかないと、もうすぐ3歳になるのに「ヤメテ」ができないものなのか?


こういう時にどうするのが正解なのか・・・

赤ちゃんならゲートで囲えるけどもうすぐ3歳。そういうわけにもいかないし、窓にクッションを貼る??そんなのすぐ外すだろうし、余計跳ね返される感じが楽しくて窓に体当たりして、きっと窓が外れるだろう。


こういう悩みって1歳半〜2歳くらいまではありそうだけど、3歳になってもあるんだ・・・

女の子って成長が早いと聞くけど、この点はひなたんの方ができていたな。



大きなことから細かいことまで「ヤメテ」は全部できない。鬱パパのことがあるからできるだけ怒りたくない私。怒るととっても疲れちゃうしね。お互いいい気持ちしないもん。


特性なのか、性格なのか、イヤイヤ期なのか・・・本当早くどうにかなるといいんけどショボーン



可愛すぎるスタジャンを見つけちゃいましたラブラブ

兄妹コーデしたいなラブラブ(広告です)

【1商品につき3点まで】tiny_bear_モチーフ付きスタジャン ▽▽ 男の子 女の子 アプレレクール 子供服 ブランド キッズ ベビー アウター ジャンパー ジャケット ブルゾン かっこいい かわいい 秋服 秋 秋物 エフオー FO △△ v402903

 

【1商品につき3点まで】tiny_bear_モチーフ付きスタジャン ▽▽ 男の子 女の子 アプレレクール 子供服 ブランド キッズ ベビー アウター ジャンパー ジャケット ブルゾン かっこいい かわいい 秋服 秋 秋物 エフオー FO △△ v402903