33歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの4歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ2歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。


私が子供の頃はまだthe昭和な感じで、両親が子供の前でチュウするのはあまり一般的ではありませんでした。


でも最近は、行ってらっしゃいのチュウやスキンシップのチュウをするのが当たり前だからか、子供同士もチュウをするのが一般的になりつつあるのか・・・な?


よく分かりませんが、ひなたんはクラスの女の子にチュウされていましたデレデレ帰り際にチュっと。

ホッペだったこともあり、私は特に何も深く考えませんでしたが、嫌がる親は嫌がるようで、先日その件で保護者会が開かれました。


経緯は分かりませんが男の子が女の子にチュウしちゃったらしく、娘からそれを聞いた女の子ママは激怒してしまったのです。

「大切なファーストキスを奪われたことについてどう思うのか」

「どういう管理体制なのか」

「園では容認しているのか」

「感染症が感染ったらどうするのか」

と被害者の女の子ママは涙ながらに訴えていました。


なかなか難しいですよね〜。

両親もチュウしてるし、

親子でもチュウしてるし。

友達とはチュウしちゃいけないって教えないと分からないですよね。かと言っていつ教えるんだ?どうやって教えるんだ?って感じだし。。。


「チュウはね、好きな子にするんだよ」

〇〇ちゃん好きだからチュウしたのって言うよな〜。年中さんは基本皆好きだからね。


「チュウはね、相手の子が嫌がったらしちゃダメなんだよ」

〇〇ちゃん嫌がってないもん、〇〇ちゃんもしてくるもんって言うよな〜。


「チュウはね、大人になってするんだよ」

何で?って言われたら難しいぞ。テレビとかアニメでチュってしてるし、インターナショナルスクールの子たちはホッペにチュウしてる。


「チュウは保育園やお外でしちゃダメだよ」

これか・・・?指差し