33歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの4歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ2歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。


発達障害や自閉症があるというと、

「ピアノさせたらめっちゃ伸びそう!」

「数字の理解が凄そう!」

「集中力がありそう!」

「特殊能力がありそう!」

「ギフテッドじゃん!」

と言われることがあります。


自閉症のピアニストが話題になったからか、

米津玄師とか有名人が告白したからか、

うちの母もそんなことを言います。

(ひなたんにピアノをさせたら?とかプログラミングをさせたら?きっと伸びるわよ!と。それもしつこい。)



自閉症だからって

発達障害だからって

みんなが特殊能力を持っている訳ではない。

そんなのごく一部だから怒り

先日は初めましての人に「羨ましい」とか言われてマジで腹が立ちました。


自分の子供が自閉症や発達障害って診断されたら絶望するはずなのに、よその子が診断されたらそんなことを言って励ます人、嫌い。