昨日で5ヶ月になったひーちゃん

手をバタバタ動かしながら寝ていたので
タオルが首に巻き付きそうで
あぶないあぶないw




ところで今の離乳食開始の際
食べるのはお米ですね
日本の食文化の象徴

アレルギーになることがほとんどない
とのことで推奨してるそうです


テレビで以前見たのですが
他の国でも離乳食は
その国の主食やたくさん食べられている野菜など
その国ならではって感じでなんか新鮮でした
すいません記憶が曖昧なので
良かった調べてみてくださいw


以前母に自分の時の離乳食の話を聞いたときに

自分の時は味噌汁の上澄みをあげたそうです



…味噌汁の上澄みってしょっぱくね?
母に言ったら
『上澄みだから大丈夫』
ときっぱり


…今の離乳食は素材本来の味を味わう
とのことで、はじめは味付けしないのですが



…だから自分は味濃いのが好きなのかな?
…だから田舎は味付けも濃いのかな?
なんて思ってしまいました



なんか時代を感じますね


みなさんの子どもの頃の離乳食は何でしたか?



うちの子が大人になって
子どもを産むときは
また色々な事が変わってるんだろうな


考えただけでなんか夢がありますね(^^)


てな感じで今日はこれでパー