七夕に思い出す事 | 生きてる証拠やねー!!

生きてる証拠やねー!!

たった一度の人生の記録日記
「しげっちの部屋」は相方の日記です
毎日がドラマチック、運の良さで乗り切ってます

明日は『七夕』

願いは、ないわけではないが

けど欲張らないことにする

これしか思い浮かばない

 

遥か彼方の宇宙の星に願いを込める

なんともロマンチックではある、しかし

私的には今は幸せだから、大体願いは叶っているのだろう

 

広い宇宙の一生命体として生存している…ありがたや。感謝こそすれ。である

 

『思い出話』

小学生の頃

七夕の笹につける「コヨリ」を持って来るように言われた

母に作ってもらうはずが、なんと「そんなん、よう作らんわ」と。

さぁ大変、えらいこっちゃ‼️

 

そこで母が何か閃いた

急遽お隣に住む高齢なお婆さんにお願いしようと…

快く引き受けてもらい

あっと言う間に、見事な「コヨリ」を10本程作ってくれた

シワシワの手で…。

 

お年寄りは何でもできはるわ、ありがたい。。と母が関心していた

 

翌日、学校に持って行くと「綺麗に作ってありますね」

と褒められた

七夕が来ると思い出す

 

着物は縫うし、何でもできるのがお年寄りだった

 

今の自分はどうか?

 

息子や孫に時々誉めてもらう事もあるが

今の若い人達は、できないことが多く驚く事もある

デジタル操作はできるようだが。。

 

昔の人は、本当に器用な人が多かったなぁ

自分でどうにかしないと生きていけなかった時代なんだろう

 

昔のお年寄りは尊敬するべし感じがあって

大切にしないといけない気がしていた

 

高齢者だらけの今、世の中の邪魔にならぬよう

せめて何かの役に立ちましょう、なんて

今日は書いてみた