行きたくないわ〜市役所 | 生きてる証拠やねー!!

生きてる証拠やねー!!

たった一度の人生の記録日記
「しげっちの部屋」は相方の日記です
毎日がドラマチック、運の良さで乗り切ってます

市役所へ行ってきました

用事が5つほど。やむなし。。

支所もあるけど頼りないし本館へ…

 

①令和6年の住民税はどうなるのか?(定額減税でどうなるのか?)

②国民健康保険料と介護保険料はいかほどになるのか?

③マイナンバーカードのパスワードについて

④スクラム高槻のデジタル商品券のアプリについて

⑤軽自動車税の支払い(これはついで)

 

それぞれ窓口が違っていて大変(・_・;

移動だけでも時間がかかる

 

スマホで④のデジタル商品券のアプリがどうもうまくいかない

登録はされているのだけどログインできない…

すったもんだの末、なんとかアプリも可能になりました。

デジタルの方が500円お得って言うから意地でもデジタル商品券

やれやれショボーン

 

①の定額減税

市府民税の窓口

詳しくうちの場合どうなるのか、教えてもらいようやく理解

ほんま、わかりにくいです

 

ちなみに所得税は税務署管轄

 

確かにありがたいけどな〜今年だけ?

岸田はん、これで国民が納得する?とんでもない‼️ムキー

大体、年金に税金かけるな‼️って

 

年金から税金と社会保険料引かれたら「えーっ⁉️」って驚くほどの金額ポーン

生きていかれへんって…

 

国民健康保険料が、昨年から加給年金(年下女房の配偶者手当的なもの)が

ついたから、めちゃくちゃ上がりました。

これも「えええーーーーーーーっ」ていう金額ガーンガーン

プラス介護保険料プンプン高ーーーっ

 

もうなんなん?

問題は高齢者になっても払い続けなくてはいけない社会保険料ですわ

 

65過ぎても働け!働け!って国は言うけど

何もかも上がる⤴️ので控えめに働いていた相方

もっと働いていたらどえらい損をするとこでしたガーン

命縮まる思いをして払った税金を無駄遣いしおって‼️

国会議員みーんな大嫌い

 

ずーっとサラリーマンして定年まで勤めて、また働いて

なんでこんな目に遭うねん

 

軽自動車税も払い

二人とも気持ちが落ち込んでしまいましたチーン

 

窓口4つも回ったら2時間はすぐに経過して

市役所の駐車場は1時間だけ無料のスタンプを押してもらう

たくさんの窓口を回って時間がかかっても

1時間だけ無料。「一度車を出して駐車し直すといいですよ」と言われました

結局600円の駐車料金泣

もうどんだけ〜なにそれ?

二人で市バスで行っていたら片道220円なので880円かかる

まだマシか…

 

高槻市‼️エグいわ。

今度、市会議員にバッタリあったら言うたろかしらムキー

 

電気料金も値上げ、物価も値上げ

 

ほんま、怒ってばっかりの昨今