こんにちは!

血圧が上89下50のわたくしです。
冬場は朝起きられないので大引けにも間に合いません。
なのでほぼみておりません。
日中は日経のマーケットをみるくらいです。
だって今あがりすぎててインするタイミングが分かりません。

さて、節分天井の様子です。

最近の投資状況としては

積み立てNISAにきりかえ、
どの投信積み立てを始めようか悩んでいるところです。

昨日2/1にモーニングスター社から
2020年の投資信託アワードが発表されていました。



モーニングスターって聞いたことあるけど何だっけ?
という方へ

投資信託のランキングをしているところです。
銘柄のランキングやレベル付けをレーティングといいます。

とても成績の良かった銘柄の最優秀賞と優秀賞が発表されています。

ですが、この中にある投資の銘柄というのは
積み立てNISAに組み込めるほぼ銘柄はありません。

とんなに運用成績がよくても、20%余りは課税されてもっていかれると思ったら
年パフォーマンス30%!
なんていわれても、実質24%でしょ。
しかも信託報酬高めでしょ?
ノーロードじゃないもんね。

色々差し引いたら結局20%くらい?
(ベイリーなんて信託手数料2%超のものザラです)

となり興ざめです。
20%プラスになって返ってくる銘柄は
個別でいくらでもあるし、なんて
リスクとって運用する人にはそんな思考が浮かぶかもしれません。

積み立てNISAでほどほどのスキルのポートフォリオマネジャーがライフワークバランス保てるくらいの仕事量で
ほどほどのリターンとってくれたら
それで利益も配当も非課税だったら
それでwin-winかな
と思ったのです。
さて、

馬淵磨理子さんご存じですか?



今月のプレジデントにものっていますが

今をときめく超美人経済アナリストであり証券時代はポートフォリオマネジャー
ほんと美人!
今月のプレジデントでは
谷間の見えるシャツで撮影に挑んだ彼女の挑戦的な投資方針がざっくりですが書かれていました。
要約すると
テンバガー探すな、ツーバーガーにしとけ
です。



今月のプレジデントは
村上世彰さんのインタビューがのっています。

村上さんの書籍は何冊か持っていますが
対談ものよりはご自身がつづられたものの方がおもしろいです。