おはようございます!

 

どなたが書いたか、素直なブログを見つけました。

 

お金持ちになっておられるのかどうかは分かりませんが、

 

リセールバリューの考え方は今や必須の価値観と言えるでしょう。

そうでなければフリマアプリさえも発展しません。
 

・車を車検ごとに買い替えるなんて考えられない!

 

なんて人はいるかもしれませんが、

日本車のディーラーもお得意さんにしかそういうリセールバリューのある車の買い方しか勧めてくれません。

 

えらくお得意様になると

月2万円の支払いで、3年毎の車検で永遠に新車を乗り続けている方もいます。

 

しかし考察するところによると、以下のような条件があると私は感じます。

①そのお客さんの会社とト〇タが社用車の購入でつながっておられる

②①の台数が複数

③乗る人(2万円のろーんを払う人)が車に無頓着

④高級車を対象にしていない。ごくごく普通の車で3年毎に乗り換え

⑤都内なのでそんなに走行距離がいかない。3年たってもだだの「新古車状態」

 

長いお付き合いだけが条件かと思えば、リセールできる車種に乗せられて

勝手に循環させられているだけですね。

 

「月2万円ならカーシェアリングが保険料もいらないし得だね!」

それはウソ。

こちらで計算してみてください。

 

カーシェアリングのタイムズ!シミュレーション!

 

レンタカーよりは安いかもしれませんが、月1回だけ車を利用する人しか

「お得!」と言えない現状です。残念ですが、普通にレンタカーです。

 

車庫へゆき、24時間365日好きなときに好きなだけ乗れる

保険料はゴールド免許なら月数千円

車両保険はつけません

車の税金は普通車(プリウスクラス)であれば月割りで3000円

駐車場の費用は地域格差があるので大きな要件になってきますね。

 

それらを考えても

車のリセールで得できるのかどうか、いや、「損しないのかどうか」を考えて新車を買いましょう。

中古車はディーラーで買ってください。(これ絶対!)

 

今日はとりとめのない内容になってしまった・・・

連休中ずーっと雨だったな・・・