おはようございます!

月6300円積立

60歳払い込み終了の終身生命保険を解約しました。

 

 

次女が生まれてから契約をしたので、3年半になります。

 

解約返戻金が3割くらいあったとして10万円少々がもどってきたらいいなあと思っています。

それらを米国株ETFに分散して今年のNISA口座を生かしたいと思います。

 

私が退職するまでの間に死亡したら、家族にはこの終身生命がなくても

まとまったお金が入るし、余分なお金となり必要がないので(邪魔ではないが、使い道には困ると思う)

配当金を毎年いただける

 

プラスのキャッシュフロー

となるように仕組み作りにすることにしました。

 

今朝はナスダック指数はまたもアゲアゲでしたが、

S&P500やダウ指数は下がっていましたね。

 

SPYDやHDV、VYMなど人気の米国株ETFも押し目でした。

 

米国のコロナショックを3月半ばとすると3か月ちょっとしかたっていないので

上記のETFはまだ値戻ししておらず、これから先何年かたって

回復をとげたら

ETFでも一旦利確しますよ。

 

また、感染症や巨大地震とそれに伴う巨大津波は起きます。

火山の噴火、大雨によるダムの決壊(中国の三峡ダム、こわいですね)

 

必ず起きます。

 

言わずもがな急激な気候変動は、温暖化による影響です。

経済と環境問題は両立できないジレンマやトリレンマとして永遠の課題です。