卒乳してるので今さらなのですが…

鍼灸師の人と母乳で育ててた、その頃の私のお乳事情を話してたんですよ…

常に乳が張り、乳腺炎になりやすかった。つまり血熱気味で血がお血気味だったってことだから…

 母乳がいくら良いと言われてたとしても…

血熱気味の母乳を飲んでたのであれば…

その子の体は血熱に傾いて、それこそ、乳児湿疹の原因だったしアトピーの元だったのだな…(ーー;)と

今更ながら気付いて…ショック受けてます…

私の頃は、母乳育児推奨するものが多くて、母乳が一番!!

って感じだったのですが…

それは、ちゃんとバランス取れた食事をして綺麗な血に限るわけでして…

炎症起きやすい乳だと…粉ミルクのほうが良かったのでは…?

実際に母乳が出なかった友だちの子どもはアトピーとかなく綺麗な肌をしてました。

まぁ…考え方によっては、皮膚に出せる力がある!
だからアトピーも悪くないとも言えるのですが…

しかし親としてその原因を作ってたのか…と思うと凹むところですね(´・ω・`)


ホントに食事って大事だな…と改めて思いました。

ちなみに母乳がでない人には出やすくなるツボがありそこを針とかお灸をすると良いらしいです。
  あっ乳腺炎にも良いのもあるらしい‼️もっと早くに知りたかったわー


そんなことを教えてくれた鍼灸師であり福山での東洋医学の師匠のブログです。
勝手に乗せてごめん(´・ω・`)

針は紹介ないと難しいようですが、勉強会とか開いてるので是非乳腺炎のツボや母乳出やすくなるするツボ分かりやすく教えてれますよ✨

質問すると惜しげもなく教えてくれる素敵な先生です。
ゆるっとかるくどんなもんなの?と

気になったら是非私のzoom講座へどうぞ(笑)

夏を乗りきるための優しい講座となってます。

 https://www.instagram.com/p/CCr4YVLJ-Vz/?igshid=17d35uof40f2b