私が二十歳の頃、ペットショップで一目惚れした猫。


何度も何度も会いに行って、諦めきれずローンで購入した。


生後半年くらいから18歳までずっと私の隣にいた。


若かった私は猫を連れて3回ほど引っ越しもしたけど文句も言わず(言えなかったんだよね)ずっとずっとただ私を癒やし続けてくれた。


私がつわりで里帰りした時に元旦那と二人暮らしにさせてしまった事を一生後悔しています。


元旦那は猫が自分の大切な下駄にオシッコをしてしまった時に


「動物は言葉が通じないので悪い事をした時は身体で覚えささす」と言っていました。


きっと叩かれたよね。




途中のライン報告では、


元気にやってますと猫を抱きかかえて自撮りして送ってきた。


元旦那、あなたも小さいキャパしかないのに自分以外の子の世話でいっぱいいっぱいだったんですね。



里帰りの途中で不安になり実家へ連れて帰ってきてそこから元旦那には二度と合わせてない。


しばらく人間の手が怖かった猫。


守ってあげられなくてごめんね。


あなたはきっと分かっていたんだね。あの人の事を。


だから奴が1番大切な下駄にオシッコをした。


本当に良く出来た猫。


私を生涯掛けて裏切らなかった。


今あなたがお空に行ってしまってから半年が経とうとしてる。


独身の私、彼氏と別れて荒れていた私、結婚して離婚した私、看護師になった私、再婚した私


娘のこと、理解してくれてありがとう。


一度も引っ掻かなかった。


全てを見届けてくれた猫。


感謝しかない。


どうしても会いたくなる時があって、

寂しいよ。




あなたと過ごしてから、


"無償の愛"


を知ることが出来ました。