11/20 サフラン福田弁護士とともに支援法をまなぶ会 夜の部 | つながろう!放射能から避難したママネット

つながろう!放射能から避難したママネット

私たちは放射能から避難を余儀なくされたママ達です。
ココロとカラダの悩み、子どもさんの心配ごと、学校のこと、福島のこと、これからのこと、みんなで話して自分を解放しませんか。
つながりましょう。
活動拠点 ママネット@東京  ママネット@埼玉

福島避難者こども健康相談会 主催

支援法をまなぶ会
日時:11月20日(水)18:30~
場所:中野ゼロ

サフラン福田弁護士をお呼びして、
支援法をまなぶ会 夜の部 第2弾を行います。

福島県は新たな県外避難抑制のために、県外での住宅支援の打ち切り表明しました。

これはいかなることか!
支援法に逆行する行動を、福島県自らがとっていることに困惑しています。

この非常事態に、私たちは何を行っていくべきか。
支援法に込める願いと期待感は高まる一方です。

また、ある側面では、福島県救済の法律と勘違いることも事実です。これは原発事故で被害を受けた全ての人々への救済法案です。しかし福島県を救済することができなければ、関東のスポット地域などに支援の手が及ぶことも困難でしょう。
いま、関東も東北も全国規模で一丸となって、この支援法を当事者意識で作っていこうではありませんか!

この法律自体がまだまだ浸透性に欠けているという危惧もあります。まずはこの法律を知っていただくこと。そして当事者意識で関わっていただくことが重要だと思います。

刻々と変わる情勢を踏まえ、サフラン福田弁護士からタイムリーな情報をお聞きしましょう。
先日の復興庁要請行動の報告と翌日に控えた院内集会の戦略についても共有したいと思います。

相談会実行委員以外の方々の参加も可能です。
皆様のお知り合いにもお伝えください。

日時:11月20日(水)18:30~
場所:中野ゼロ