ご訪問ありがとうございますニコニコ

30年以上看護師として働いていましたが現在無職となりましたガーン

看護師時代の思い出話や日々の出来事を綴っています飛び出すハート

 

 

  無職になって考える事

 

無職になって今月で約2年になりました笑い泣き

 

初めは働かない事への罪悪感とか焦りといろいろな気持ちが入り混じっていたのですが・・・滝汗

 

最近はすっかりこの生活にも慣れてしまって、人間って楽な方に流されてしまうものですね

 

 

夫の年金と貯金を切り崩しながらなんとか生活できてきましたが、そろそろ厳しい現実になってきました

 

以前も書きましたが今年は「登録販売者」の試験を受けるつもりなので本格的に働くのは来年から考えたいと思います

 

働きながら勉強をするほど器用な方ではないので・・・ネガティブ

 

 

それまではなんとか貯金で生活していこうと思います

 

そう思うと働けるとき頑張って貯金しておいて良かった~と自分を褒めてあげたい気持ちですデレデレ

 

話は変わりますが

 

無職になって「専業主婦の平均年収」はいくらくらいなんだろう?と思って調べてみました

 

主婦業の平均年収は約470万円!

 

これは家事代行サービスの相場を考えて計算するとこうなるそうで・・・

ちなみに代行サービスの相場は1時間3000円~4000円

 

 

家事代行サービスって高いんですね

 

私の看護師時代の最高時給でも1500円

 

それを考えると家事って大変な仕事なんですね・・・

 

 

だとすると私って以前はかなりの年収?滝汗

 

うちは夫が全く家事をしない人だったので、働いていた時も専業主婦をしていた私になる滝汗

 

つまりダブルワーク?ガーン

 

看護師の時の年収が約400万ほど

 

それに専業主婦の年収470万円が加算されると年収870万円?!

 

私ってすごい!

 

なんて勝手に妄想して笑ってしまいました爆  笑

 

実際は専業主婦してもお金が入ってくるわけではないので実質無職の無収入

 

年金は60歳からもらうつもりですが、まだ3年ほどあるし・・・ネガティブ

 

年金も少ないし、やっぱり一生なにかしらバイトはしていかなければいけませんね

 

とりあえず今年は資格取得に向けて頑張ってみるつもりです飛び出すハート

 

もし試験に落ちたら、看護師として頑張って働くつもりです

 

 

勉強するには年を取ってしまいましたが・・・

 

人生はまだまだ続くのでなんとか行くしかないと思っていますデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

笑って