30年前、夫と結婚しました。

 

当時の夫は貯金ゼロ。

それどころか借金があるくらいの人でした。

 

私は看護婦として働き、ちょうどバブル全盛期という事もあり、

それなりに貯金もありました。

 

当時の私は、実家暮らしで、働けば働くほどお金を稼げていたので

「お金ってどうして、減らないんだろう」

と、思っていました。

 

今、考えると、過去に戻って昔の私を思いっきり、ひっぱたいてやりたい。

「目を覚ませ!」と・・・

 

そんな私と夫が縁あって、結婚することになりました。

 

夫の貯金が無いのも気にならず・・・

 

結婚式は身の丈に合わないもので。

 

招待客は80人。

食事はケチったと思われたくなくて「一番いい料理」

 

お色直しは白無垢、振袖、白のウエディングドレスに緑色のカクテルドレスの4回。

 

貸衣装代金60万円

 

写真は両家用に2組セット。20万

 

新婚旅行は国内旅行で40万

 

結婚式場と料理代、引き出物は親戚が頑張ってくれたおかげでトントン。

 

でも、その他のお金は私の貯金から出しました・・・

 

当時の私は全然惜しいとは思わず、新婚生活を楽しみました。

 

が、今、この歳になり、満足に働けなくなり、お金がないな~と。

そんな時、あの結婚式のお金を使わなかったらと後悔します。

 

若いころは将来の事なんか考えてなかったから無茶してたんだろうな。

 

もっと、身の丈にあった人生を考えられたら良かったと思います。

 

ニッセンオンライン

 

 

 

 

 

 

 

今更だと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する