今日は天気は良かったのですが、風は冷たい一日でした。

 

午前中、義両親と義兄のお墓へお彼岸参りしてきました。

 

墓石を拭きながら、いつも思うのは


「みんな若くして亡くなっているんだな・・・」

 

特に義兄は60歳で亡くなっています。

 

死因はわかりませんが、吐いたものをのどに詰め窒息したとの事でした。

 

以前より、自営業で病院にかかったことのない義兄。

 

検査なども受けたことがなかったようで・・・

 

たぶん、どこかに病気があったのかも知れませんが、


今となってはわかりません。

 

義兄との出会いは夫と付き合い始めたころですので30年以上前になりますが、


今でも覚えています。

 

それほど義兄は個性的な人だったからです。

 

歳はうちの父とあまり変わらないくらいでしたので、


顔は「おじちゃん」でしたが、


白髪を肩まで伸ばし、紫に染めポニーテールをしている姿がまず衝撃的で・・・

 

独身だった義兄。

 

外見も個性的でしたが、生き様も破天荒のようでした。

 

お酒が大好きでだった義兄。

 

古い映画のポスターやレコードを綺麗にコレクションされた部屋で


独りで亡くなっていました。

 

最期はどんなに苦しかったことか。

 

今は想像しかできませんが、


私の息子を可愛がってくれる姿が忘れられません。

 

その義兄の亡くなった歳に近づいている自分に気が付き、


「本当に、若くして亡くなったんだね」

と、残念に思います。

 

いつもマイペースで面白い事を言っていた義兄。


まだまだ楽しく生きたかった事だと思います。

 

お墓の掃除をして、花を添え、お参りしました。

 

「ゆっくり、休んでください」

 

あの人の第一印象

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する