今年で29年目になる「実親」との同居生活。

 

初めから波乱の予感はしていたのですが、


「自分の親」だからと納得していました。

 

振り返ってブログに書くことにより、


気が付かなかった自分自身の思いもわかり、良かったと思います。

 

今は父も亡くなり、母も歳おいた小さな存在になってしまって・・・

 

現在は親ではなく私たちの「家」という感じになってきました。

 

そういう意味で、毎日記事に書いていましたが、


これで一旦、「卒業」と言う意味で定期的に書くのは終わります。

 

とはいっても、母との同居はこれからも続いていくので、


何かあった時はまた同居生活について書いて行こうと思います。

 

そして、私の実親同居で学んだ思いを書いてみます。


少しでも「誰か」のお役にたてれば幸いです。

 

まず、


一つは、同居は完全2世帯がおすすめです。

 

やっぱり、家族とはいえプライバシーは守って欲しいとこです。

 

理想は歩いて行ける距離に別々に住むのが理想ですけど、


それが無理なら、風呂、キッチンは完全分離しているほうが揉めることがありません。

 

やっぱり、好きな時に風呂に入りたいし、キッチンは気兼ねなく使いたいです。

 

二つめは、夫に感謝ですね。

 

他人と暮らしていくのは、よっぽどの楽天的な性格か忍耐強い人だと思います。

 

私の夫も私に愚痴ひとつ言いませんでした。


それどころか親の為によく気遣ってくれていました。

 

本当にありがたいと感謝しています。

 

三つめは、他人に「実親同居」について愚痴らない事です。

 

ほとんど、理解してもらえません。


返って説教されて自分が傷つくだけです。

 

私は友達にも愚痴を言うのは止めました。

 

実親同居は思っていたより大変な日々でしたが、今は穏やかな毎日となってきました。

 

後は親の介護問題が待っているとは思いますが、無理せず、行けたらいいなと思っています。

 

今まで「実親同居」の愚痴ブログにお付き合いくださりありがとうございました。

 

今後は日々の出来事や思いを綴っていくつもりです。

 

よろしかったら、これからもお付き合いしていただければ嬉しいです。

思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する