私は周囲の人に「自分の親」と同居していることは自分から話さないようにしています。

 

大抵の人の反応は

 

「自分の親と同居できるなんて羨ましいわ」

 

「自分の親なら気を使わないでいいからいいね」

 

「自分の親ならいろいろやってもらえて楽できるね」

 

決して悪意はないのでしょうが・・・

 

私も義実家と同居している人から言われるなら納得できるのですが、


たいてい、そう言う人は別居世帯の人が多く・・・

 

なんか、否定するのも「甘えてわがまま」な印象を与えかねない。

 

だから、あえて「そうですね」とだけ言っておく。

 

いちいち同居の苦労話をしたって他人には理解してもらえないだろうから・・・

 

が、ある時、また

「同居なんて、いいわね~」と言われている私に、


「そんな事ないんじゃない?」と言ってくれる人がいて。

 

「自分の親だって、旦那さんと親の間で苦労はすると思うし、


実の親だからこそズバズバ言われると思うよ」

 

はっきり、私の心の声を言ってくれるその人は、


義両親と同居する立場の人だった。

「同居するって、やっぱり大変だと思うよ」


と、言ってその人はニコッと笑います。

 

「同居を羨ましい」と、言ってた人たちもさすがに、


義両親同居の人には反論できないようで黙ってしまいました。

 

今まで理解してもらえないと思っていた私でしたが、


理解してくれる人がいると思うだけで嬉しかったです。

 

別に特別苦労をしているわけではないのですが、


羨ましいを連呼されるのも、嫌だったのは本心です。

 

実の親との同居だけでも気を使うのに、


義両親と同居しているその人の苦労は想像以上だと思います。

 

そういう体験から私も人の事を知りもせず羨ましいと言うのは止めようと思いました。

自分では言わない方がいいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する