私が携帯を持つようになったのは、息子が小学生になり、


本格的に働くようになってからです。

 

息子の事で急な電話もあるだろうと思い、


携帯電話を契約しました。

 

その時、「家族割」もあったことから、父、母、夫も携帯を契約することになりました。

 

まあ、それは良いのですが・・・

 

とにかく、母からの電話が多すぎる。

仕事中は昼休みに携帯を見ると母から着信履歴が必ずあり、緊急かと思い、掛けなおす。

 

すると

「帰りに牛乳買って来て」

などのお使い電話・・・

 

父も車の運転出来るんだから、父に頼めば良いのに・・・

 

休日、友人とランチをしていると、また母から電話。

 

「誰といるの?何時ごろ帰る?」

と、根掘り葉掘り聞いてくる。

 

学生じゃないんだから、


もうほっといて欲しいと思いながら


「いつ頃帰るかはわからない」

と、言うと

 

「孫ちゃんが可哀そう!寂しそうに待ってるよ」

と、母

 

しかし、息子は休日の夫が見ているんだけどな~

 

孫が使えないとわかると、


犬が寂しそうに待っていると、


犬までだしにつかってくる。

 

とにかく私が家に居ないのが嫌な様子。

 

そういう感じで、必ず毎日、電話をかけてくる母。

 

心配なのか、自分が寂しいのか、それとも私が遊んでいるのが気に入らないのか?

 

母の本心を聞いた事がないので、いまだ不明だが・・・

 

暇つぶしに携帯をかけるのは止めて欲しいと思う日々でした。