義妹も今年で年金をもらえる歳となり、


話題は老後の話が多くなってきました。

 

義妹は扶養範囲内のパート生活が多かったようで、


年金額も少ないと嘆いていました。

 

とても年金だけでは暮らしていけないので、一生働くとも・・・

 

でも、持病も多い義妹。

 

今でも働くのは辛そうです。

 

私も年金だけでは少ないのですが、個人年金をかけています。

 

そのことを義妹に話すと、義妹は驚いたように

 

「なんで、個人年金とか知ってたの?私の周りで聞いた事ないよ!」

 

そうかな・・・


私の周りでは結構、そういう話題多かったけどな・・・

 

私が個人年金を知ったのは、職場の先輩たちから聞いたからです。

 

昼休みなんかは、おしゃべりな私は結構、


世間話が好きで良く同僚達と話していました。

 

その中で


「年金少ないだろうな~国もあてにならんよね」

と、私

 

「あんた、年金だけじゃだめよ!自分で保険かけとかな」

と、先輩


それから、個人年金の話になり、そのまま年金をかける話になって後3年でかけ終わります。

 

その話をすると義妹は


「そんな話、しないよ。仕事の話以外ほとんど話さんし」

 

どちらかと言うと、人見知りで、真面目な義妹。

 

私と違って、無駄な話はしないタイプ。

 

私は無駄な話好き。

 

無駄と思われる世間話の中にも得する情報があるんだなと思いました。