いつも自己中心的なイメージな母ですが、いいところもあります。

 

それは孫をとっても可愛がってくれます。

 

たった一人の孫という事もあるのでしょうが、


父同様、孫大好きな人です。

 

かといって、


「おばあちゃん」にありがちな、料理を作って食べさせるとか、お菓子を与えるとかではありませんでしたが・・・

 

母は、孫にお小遣いをあげるのが生きがいのようでした。

 

お年玉は、もちろん、


誕生日やお盆、何かにつけ行事にお小遣いを与えていたように思います。

 

孫も小さいうちは価値がよくわかってないようでしたが、


「ありがとう」と言って受け取っていました。

 

きっとこれが母の最大の愛情表現だったんでしょうね。

 

息子を可愛がってくれるのは嬉しいものです。

 

それを間近で見られるのも同居の良いところかもしれませんね。

 

あれから、時が流れ、息子も30近くになりますが、

 

未だに、お年玉と誕生日は息子にお小遣いをあげる母

 

「もう大人なんだから、そんな事しなくていいよ」

と、私

 

「お母さんが出来るまでは、あげたいのよ。たった一人の孫だもん」

と、母。


息子にお小遣いを上げる事が母にとっての生きがいなのでしょう・・・

 

息子も「ありがとう」と素直に受け取っています。

 

きっと、ババ孝行しているんでしょうね。