更年期が始まった頃から不眠に悩まされるようになりました。

 

不規則な仕事をしていたのも原因かなとは思いますが・・・

 

その頃から睡眠薬を処方してもらって飲んでいます。

 

でも、睡眠薬を飲んで4時間くらいは熟睡できるのですが、


夜中に目が覚める事がしばしば

 

眠って、目が覚め


時計を見て、午前1時とかだったら疲れます・・・


「また、眠れなかった・・・」

 

そんな日々を過ごしていると、常に昼間は眠たいような、怠いような・・・

 

ある日、テレビで

「ヤクルト1000」が睡眠向上によいというようなCM

 

「確かに腸活には良さそうだけど・・・」

 

当時は「ヤクルト1000」も手に入りにくい状態の為、試してなかったのですが滝汗

 

2か月前、なんとなく「ヤクルト」を飲んでみようかなと

 

で、ヤクルト1000は高いので、


普通のヤクルトを寝る前に飲むようにしてみました。

 

するとここ数日前から、


朝までぐっすり熟睡できるようになりました。


熟睡できると昼間も眠気もなく元気に動けます。

 

更年期が落ち着いた事もあるのかな?

 

はっきりとはわかりませんが、


ヤクルトも一役かっているような気がします。