す来月、57歳の誕生日を迎える私のもとに届きました!

 

「ねんきん定期便」

いや~、気になっていたんですよ、将来いくらもらえるか・・・

 

で、これが「ねんきん定期便」ですデレデレ

 





ちょっと小さくて見づらくてすみません滝汗

 

ざっくり言えば

 

【これまでの年金加入期間】

・国民年金 合計161月

・一般厚生年金 合計279月

合わせて合計440月

 

【年金の見込み額、年額】

・老齢基礎年金 793344円

・老齢厚生年金 486235円+209円(経過的加算部分)

合計 1279788円

 

65歳からもらえる金額です。

 

月になおしたら

106649円

 

これから介護保険とか諸々引かれると10万円切る感じですかね

 

「ねんきん定期便」のはがきをじっくり見ると、


選択した場合の見込み額がありました


じっくり眺め、電卓を片手に考えてみる・・・

70歳まで遅らせた場合

年間1817299円→

月151441円

 

さらに75歳まで遅らせた場合

年間2354810円→

月196234円

 

数字だけ見たら75歳まで遅らせるのがお得感満載ポーン

 

ですが、今の私がそこまで健康ですごしているとは限らない・・・

 

周りの親戚・知人も年金を一回ももらわず亡くなった人がけっこういて・・・

いろいろ考えてみましたが、やっぱり65歳からもらうように決めましたウインク

 

決めたと言ってもまだまだ先の話ですが滝汗

 

元気なころに年金もらって楽しめたらいいな~と思いますが

 

やっぱり、思っていたより少ないので、アルバイトはしないといけませんねネガティブ

 

できるだけ年金をもらい続けられるよう頑張りますウインク

 

補足ですが

これまでの保険料納付額は

7241967円でしたゲロー