昔から、母は過干渉気味で、とにかく全てを知っていないと嫌な性分。

 

同居してからも、それは変わらず・・・

 

とにかく、私のする事、なすこと、気になるようで

 

小学生ならまだしも、20を超えた娘に対して度が過ぎるほどの過干渉。

 

出かける時は

 

「どこにいくの?」

 

「誰と行くの?」

 

「何時に帰ってくるの?」

 

一つ一つに答えないと、怒ってしまうので、説明するのが面倒

 

父に対しては全く放任だった母

 

子離れが出来なかったのかもしれません。

 

今もその傾向は残っていて・・・

 

玄関に私の靴がないというだけで

 

「ひなたはどこに行ったの?」

 

と、夫に聞くそうです。

 

いつまでたっても子離れできない母。

 

たぶん一生、子離れできない事でしょう。

本心は

「もう、ほっといて欲しい」

と、思いますが・・・

 

今更ですね

 

私も息子に対してそんなところがあるようで、

 

反省している毎日です。

 

が、息子にかまいたい気持ちを抑えて日々過ごしています。

 

これからの人生、自分の為に生きようと思っています。

 

母も、もう子離れして楽に生きて欲しいものです。