私の母は細かいところがあります。

 

例えば、金銭に関してはキッチリ割り勘。


一円単位まで計算してきます。

 

そんな母との同居生活。

 

親の家に住まわせてもらう私たちの家計の内訳は

 

家賃がいらないので、光熱費はすべて私たち夫婦。

 

で、食費はそれぞれ要るものを買って、共同の野菜や調味料などは折半。

 

食材はそれぞれ買うと言っても、買い物はすべて私がします。

 

親の希望を聞いて、買い物をしてくる

 

そして、レシートを見ながらそれぞれ分けて計算。

 

これが結構、細かくてめんどくさい作業でした。

 

まあ、慣れればそんなに苦にもなりませんでしたが・・・

 

一度、母と揉めたのは「卵事件」です。

 

その日、たまたま卵かけご飯を私が食べたくなって、冷蔵庫の玉子を使ったのですが・・・

 

それが、我が家の物ではなく、両親用のものだったらしく

 

「あんた!勝手に私の家の玉子食べたやろ!」


と、激怒する母

 

「そうだったん?気が付かなかった」

と、私

 

母の怒りは収まらず

「勝手に人の物とらんで!」

 

結局、卵1個代金を払って試合終了・・・

 

今、考えると笑い話ですが、当時は私も怒っていたような

 

冷蔵庫は一つしかないのに・・・

 

それから、上段、下段で食材をわけておくようになりました。

 

あれから歳をとって認知もあるのか、母は大雑把になりました。

 

今では私の買ってきたパンやジュースを勝手に飲んでいます。

 

でも、今の方が気が楽ですね

 

歳をとるのも悪くないと思える今日この頃です。