入院して3週間ほどになる伯母。

 

初めは文句も言わず、入院に対して納得しているようでした。

 

このまま環境に馴染んでくれればと思っていたのですが・・・

 

そろそろ環境に慣れたのか、わがままも多くなってきているようです。

 

電話は公衆電話を使うきまりなのですが

 

「お金がすぐに無くなって話が出来ない!」


と、言って病院の電話を看護師さんからかけてもらっているようで

 

急用なら仕方ないと看護師さんも思って貸すのでしょうが、


よくよく聞くと病棟の愚痴を家族にかけているようで

 

昨日も母の携帯に電話が

 

「ここは酷いところばい、あんた来てよ」


と、言っているとの事

 

母も伯母の認知症が理解できないようで

 

「ねえちゃんは頭がしっかりしてるのに可哀そう・・・」

と、同情し涙ぐむ始末

 

説明しても母も認知機能が低下しているためか納得できない。

 

母に電話がかかってくるくらいだから娘さんのところには特に多くかけているのでは・・・

 

娘さんも

「これで落ち着けた」

と、喜んでいただけに気の毒で・・・

 

精神科病院なので看護師さんも対応は慣れたものだと思いますが、


可愛がられる患者さんでいて欲しいと思います。