「看護師」と言うと、たいていの人たちから高給取りといわれます。

 

確かに一般の事務員の人に比べると高い給料に思われますが、はたしてそうなのか?

 

私の場合は

田舎の精神科病棟看護師ですが、ざっとこんな感じです

 

基本給:187000円

扶養手当:7000円

夜勤手当(2交代制を5回)

:45500円

通勤手当7100円

 

合計246600円

 

これから健康保険や厚生年金保険、雇用保険、所得税、住民税を引かれて・・・

 

手取りで20万円弱です。

 

確かに多いと言われればそうかも知れませんが、夜勤手当がなかったら・・・

 

夜、寝ないで仕事するのは今の私には考えられません。

 

病気になる前のギリギリまで夜勤をして頑張って稼いだ自分を褒めてあげたいと思いました。

 

よく、頑張った!自分!

 

これからはこれだけ稼ぐことは無理だと思いますが、


体を大切にボチボチ仕事を探していこうと思います。