最近、ちょっと離れたご近所さんが家を建てている。

 

リフォームとかのレベルではない。

 

もとあった20数年の家を丸ごと崩し、更地にした後、新居を立てている。

 

ご夫婦と娘さん二人の家族構成だったが、今は娘さんは嫁いで夫婦二人だけ。

 

ちょっと離れているので、それほど親しくはしていないが、会えば挨拶をする程度。

 

しかし、ご夫婦は私と年も変わらず、60手前だと思われるのだが・・・

 

今から家を新築するとは、いったい何があるのだろう。

 

夫と愛犬の散歩をしながら、好奇心旺盛な私がいつも同じ事を言っている。

 

「ご主人の退職金があったのかな?でも老後のお金も必要だよね」

と、私。

 

「そうだな~」

と、夫

 

「それとも二世帯住宅にして娘夫婦が払うんかね?」

と、私

 

「そうだな~」

と、夫

 

「あ、親の遺産が入ったとかかな」

と、私

 

「お前はそんなに気になるのか?」

と、半ば呆れ気味の夫

 

「え~気にならないの?」

と、私

 

「別によそのことだろう」

と夫

 

そんな会話が、その建てられている家の前を通るたびに行われている。

 

確かに私たちには関係ないことだが、無口は夫と会話を楽しんでいる私である。