以前勤めていた病院を辞めた時


体の状態が落ち着いたら働こうと思っていたのでニコニコ


迷わず「社会保険の任意継続」にしました。

 

乳がんの治療などで休職したことや、その後パート契約で働いたので収入も少なくなり笑い泣き

保険料も安くなっていました。

 

もともと夫を扶養にいれていたのでそのまま「任意継続」がお得かと思い込んでいました真顔

 

任意継続の保険料は扶養の夫込みで月17295

 

2年間は継続できるので今年の8月まで継続できます。

 

その間に、保険のある仕事に就こうと決めていたのですがニヤニヤ


最近だんだん体力が落ちてきて

とてもフルタイムで働ける状態ではないと思い始めましたゲッソリ

 

そこで、思い切って国民保険に切り替えて、パートかバイトで働こうと決めましたびっくりマーク

 

でも国民保険は高いイメージがあったので、調べてみようかと市役所へ指差し

 

係の人に相談したらすぐに調べてもらえ、結果は真顔

 

国民保険にした場合、二か月で二人で16600円 

 月8300ポーン

 

国民保険のほうがはるかにお得デレデレ

 

これなら最初っから国民保険の方がよかったのでは?

 

でも前年度、私が無職で収入0円だったからこそ、ここまでの金額になったのか?はてなマーク

 

とりあえず、わからないことは何でも聞いてみるものだと思いました。

 

知っているものだけが得をする世の中ですね~ニヤニヤ