今回はホルモン療法について書いていきたいと思います。

 

私が現在服用しているのはタモキシフェンという薬ですニコニコ

この薬の副作用と思われるものは以前にも書きましたが

  


現在も服用中です。

 

飲み始めのころは「もう飲みたくない」

と、泣き言をいっていた私ですが

 

体もだんだんと慣れてくるのか現在はほとんど日常生活に支障なくすごせていますニコニコ

 

もっとも改善されたのは倦怠感ですびっくりマーク

 

飲み始めは倦怠感が強く、メンタルまでやられて結局は今では

考えられないくらいの非常識な退職をしました。

 

現在落ち着いた今となっては突然辞めてご迷惑をおかけしたこと深く反省しています。

 

次に改善されたのがホットフラッシュです。

あの急にカーっと熱くなる感覚、吹き出る汗。

辛かったです。

 

これも今現在はほとんど現れることなく過ごせています。

 

他の症状であった関節痛は地味にありますが気になるほどではありません。

 

こうしてみるとほとんど改善されたように思いますが、体重増加だけはなかなか止まりません滝汗

 

本来、肥満は乳がん再発リスクを高めると医師に注意されていますが・・・

わかってるんですけどね悲しい

 

今はいろいろダイエット法を模索中です。

 

成果がでれば発表したいと思っていますがまだまだ先のような気がします爆笑

 

タモキシフェン服用されてる方で同じ悩みの方はいらっしゃいませんか?

 

ダイエットに有効な情報があればコメントいただけると嬉しいです。

 

少し話がそれましたが、おおまかに言えば副作用は私の場合約2年くらいで落ち着いてきました。

 

一応5年服用予定ですが、この調子なら続けられそうです。

 

乳がんとは長いお付き合いになりそうだとは思いますが日々楽しく暮らせていければと願います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

また症状が変化したときなど、その都度ブログにあげていきます