アクティブなセプテンバー | 30代同級生夫婦の第一子子育て記録

30代同級生夫婦の第一子子育て記録

夫婦生活ができない同級生夫婦の不妊治療→妊娠→第一子子育て記録です。
2021年7月に体外受精(移植)し、陽性判定をいただきました。
2022年4月に新しい家族が誕生、子育てのことなどを綴っていきます。

こんばんは。

ひなもですニコニコ

 

本日、娘の誕生から169日目。

 

日ごとに朝晩の風が涼しくなり、すっかり秋だなと感じます。

それもそのはず、明日から10月ですね。

 

夕方、娘と散歩をしてみたら、思いのほか風が強くて涼しいというより寒くない!?と思いました。

私が夏の装いだったからかもしれませんが、同じく夏の装いの娘は大丈夫?と心配になり。

ベビーカーをのぞき込むと・・・秋の風に上機嫌でにこにこでしたニコ

風に吹かれて髪の毛があっちこっちにイヒ

これぞ無造作ヘア!なんて思ったり(笑)

 

娘もまだ夏服で過ごしていますが、秋以降の洋服を求めてお店に行ってきました。

子供服って見ているだけでも楽しいと感じますおねがいキラキラ

 

自分の服を買うのも迷う私ですが、それよりも迷う私。

母親あるあるだと思いたいです(笑)

迷いすぎて、ベビーカーに乗る娘から「まだですかい?」という視線を向けられましたイヒ

 

今の娘には70サイズがベストだけど、余裕をもって80かな?

気に入ったデザインなら90でもいいかな?

いやいや、今年着るにはさすがに大きすぎるよね?

物によっては裾を曲げればいいのかな?でも動きずらいよね?

 

・・・考えすぎて結局買えずにやり

そしてセールになっていた来年用の夏服を買うという・・・これもあるあるだと思いたい笑い泣き

 

先日参加した乳児向けのイベントで、娘だけ夏物!ザ・赤ちゃん!という装いでした。

他の赤ちゃんは秋っぽく七分袖だったり、セパレートだったりと一足先を行く感じで。

参加した中では娘が一番年下だったので、まだまだ小さいだから~でごまかせました(笑)

 

次回のイベントまでに、少しづつ秋物などそろえていきたいと思います。

(前開きロンパースなど今だけと思うと、もう少し見ていたいような照れ

 

キラキラキラキラキラキラ

 

9月に入っても暑い日が続いていましたが、母子での外出の機会が増えました。

8月までは暑さもあり、予防接種など必要な用事以外は室内で過ごすことが多かったです。

 

9月の娘を連れての外出記録鉛筆

 

トラ予防接種

今月から1回の予防接種で1ワクチンになりました。

1本だし泣かないかな~と思っていたら!

これまで一番の盛大なギャンギャンエーン!でした笑い泣き

いつもなら診察室を出ると泣き止む引きずらない娘ですが、どうにもこうにも・・・アセアセ

 

許せん!と言わんばかりの勢いで、待合室に娘の泣き声(というより叫び声)が響き渡っていました。

 

これは・・・主人が寝かしつけに失敗(うとうとしていたところで主人がくしゃみをして、ビックリして目が覚めた怒りの涙)したときと同じ泣き方!だと思った私。

もちろん痛いと思いますが、痛いというよりビックリした!という感じなのかな?

 

毎月の予防接種も今月で無事に終了しました。

 

BCGは診察時からギャンギャンな娘アセアセ

ここに来ると痛い思いをする、と学習したのかもしれませんにやり

ある意味成長の証だと思うと嬉しい気もしますが、小さな体全体で大泣きする姿を見るのはなかなか・・・アセアセ

接種後も誰よりも大きな声でギャンギャンでしたが、途中で泣き疲れて寝てしまいました。

次回の予約は11月なので、それまでに記憶が薄れているといいです。

 

ちなみに、BCGは接種時から待機時間終了まで左肩~腕を出したままの遠山の金さん風な姿でした。

念のため前開き&袖をあげやすい服で行きましたが、腕が出せれば前かぶりの服でもよさそうでした。

 

 

トラ保育園の見学

8月に役所で保育園情報を聞き、9月上旬に見学に行きました。

自宅から通えそうな園数件をリストアップし、それぞれ見学希望の連絡をしました。

どの園もどうぞどうぞ!という雰囲気で安心しましたが、8月は水遊びなどあり手薄になるそうで、9月のタイミングはよかったようでした。

また、一部の園では見学会の時間を設けて、適宜来てくださいというところもありました。

 

各園で娘が通うことになったらと考えながら、施設見学・質問などして滞在時間は15~30分程度。

それぞれ特長があり、力を入れていることも異なるので、即決でここ!とは決められず。

どの園も楽しく通えそう(私のイメージですが)だと感じたので、あとは送り迎えのしやすさなどになるのかな。

一番は娘が楽しいと感じられることですが、本人はまだ???だと思うので。

しっかり考えて決めていきたいと思います。

 

ちなみに、普段のおでかけはベビーカーメイン。

保育園の見学にベビーカーって行けるのかな?と気になって、見学はすべて抱っこひもで行きました。

(抱っこひもの方が移動時など楽というのをネットで見たのもあり)

実際に行ってみて、入り口までならベビーカーでもよさそうでした。

ただ、施設内を見て回ったり、メモを取ったりするには抱っこひもでよかったなと感じました。

 

保育園見学で活躍した抱っこひも。

実は最近までクローゼットに保管したままでした。

ベビーグッズの中でも早々に購入していたのに、最近になってやっと出番がやってきました!

 

これまでベビーカーで問題なく移動できていたので、使うタイミングがなかったという。

そのため、見学前に室内で特訓をしたひなも母子ですニヤリ

最初は娘も慣れない環境に「なになに!?」とバタバタで、私も装着方法に手間取りバタバタ。

 

この少し前にベビービョルンのベビーキャリアミニを体験し、楽!と思ってしまったので、エルゴの装着には時間がかかりました。

何度か使うようになり、ようやく私も娘も慣れて抱っこひものよさを感じられています。

 

・・・あれ、保育園見学よりも抱っこひもの話が長くなってしまった(笑)

 

 

トラ支援センター

妊娠中に子連れの友人に連れて行ってもらったことがあり、娘と二人でも慣れた感じで行くことができましたニコ

 

ねんね~おすわりぐらいまでの子ども専用のスペースがあり、貸し切りで過ごせました。

たまたま利用者の少ない日だったようで、スタッフさんがゆっくり娘の相手をしてくれました。

利用した日は、娘より大きいお友達ばかりだったので、ここでも小さいだけでかわいがられる娘照れ

 

土日や月曜日は父子で来る親子も多いとのこと。

次は主人も誘ってみようかな。

自治体のイベント情報なども教えてもらい、二人でゆっくり過ごせてよかったです。

 

 

トラ乳児向けのイベント

支援センターで教えてもらったイベントや、事前予約のものなど、複数参加してみました!

こういうのは勢い!私のモチベーションが保たれているうちにと、張りきって参加しました筋肉

 

同じ日に午前・午後別々の場所で開催されるものにも参加!

したのはよかったですが、いつものようにお昼寝できなかった娘は夕方から不機嫌にえーん

あまり欲張ってもだめだな、と身に染みました。

(眠たいのにうまく寝れず、ギャンギャンギャンエーン!でしたガーン

 

いろいろなイベントに参加してみてよかったのは、

・同じぐらいの子の様子が分かる(寝返りや服装など)

・ちょっと上の月齢の子の様子を知ることができる(離乳食の話や、このくらいの時期に立った・歩いたなど)

・ママさんやスタッフさんと話せる(話題はなんでもよく、大人と話せる!)

・ちょっとした情報交換ができる(離乳食の便利グッズやおすすめのおもちゃなど)

 

そして、娘がかわいがられる(笑)

たまたまですが、参加した複数のイベントで娘が一番年下だったため、小さいというだけでかわいがられていました照れラブラブ

注目の的になり、なんだかまんざらでもなさそうな娘(笑)

 

はじめましてでもウエルカムな雰囲気だったので、開催時間があっという間に感じました。

 

それにしても・・・参加されていたママさん、みなさんオシャレキラキラ

メイク、服装ともにハイセンス!

手抜きメイク&近所のお散歩ついでに来ました風な私とはえらい違いでした笑い泣き

 

よくよく考えたら今年の夏に買ったのって、ブラウス2枚とカーディガン1枚(ユニクロと通販)。

 

娘の服の方がお金をかけてるような?

先日もネットでセールだったため、来年用にと購入したのはすべて娘の服ウインク

 

ま、まぁ、去年の服が着れるってことで!よしとしよう!

・・・若干ウエストがきつい気がするのは、洗濯して縮んだからだ、そうに違いない!(と思いたい)。

 

来月もちょこちょこ参加予定のイベントがあるので、無理のないように娘と楽しみたいと思います。