最近の世の中の流行りものに乗っかってみ^^

 

 

カヌレ

 

カヌレ

 

昔からある伝統的なお菓子ですが、最近よく見かけますね。

 

作ってみようと思ったきっかけは、イベントで出店していた時に、

クグロフ型で作ったブラウニーを見た若い女の子たちが、

「それってカヌレですか~~???」と、ものすごい勢いで来られたこと。

流行っているとはいえ、そんなに人気あるのか!!!とこっちが驚いたくらい。

 

昔、買っていたカヌレ型。

型の収納BOXの奥底から出てきたので、自分でも作ってみることにしました。

 

暑いさ中に、高温で結構な時間焼き上げるこのお菓子。

オーブンも悲鳴をあげてました(笑)

底の部分になかなか焼き色がつかず、設定時間より長く焼きました。

 

さてさてお味ですが、

がっちりと焼き目が付くということは、当然糖分も多いということで、やっぱり甘い。

味もまあまあ想像どおり。

好みは分かれることろでしょうか。

ラム酒が香る大人の味でした。

 

 

夏の大人の自由研究もまた楽しいものです^^