昨日、マイヤちゃんの診察をして頂いた時に、Oさん家の翔ちゃんもご飯を食べなくなってしまったので、診察して頂きました。


先週、注射💉したばかりなので、皮下点滴多めとこれはサプリになるのかな?

液体のFCVリキッドと言うのを処方されました!






お家に戻られてから、LINEが入りました。


降りて来てカリカリを食べてます😆


頂いた薬飲んだ後です。




膝に座りに来ました!




かなり、脱水が進んでいたので、良かったです。

しばらく毎日皮下点滴、いつもより多めにします。


今、腎臓が悪くなっている猫さん多いです。

Oさん家では、腎臓サポートセレクション食べさせていても高齢になると悪くなってしまいました。


フードは本当に大事です。

水をかなり飲む様になったら要注意です。

ご飯を食べなくなってしまった時はかなり悪くなっています。

猫さんは、体調がかなり悪くなってからで無いと症状を出しません。


ご飯を3日食べなくなった時、オシッコの量が増えている時、血液検査必要です。

腎臓が悪くなると軽いうちは腎臓用のフードで様子を見ますが、それ以上になった時には毎日のお薬が必要になります。

高額です。

それと皮下点滴です。


うちのニャンコ達は今まで、高齢になって腎臓の数値が悪くなっても、腎臓用のフードで大丈夫でした。

18歳から食べ始めました。

それでも20歳寸前まで頑張ってくれました。


かなり悪くなってしまった時には、毎日のケアが必要です。

若い内から気をつけてあげたいです。