綺麗な立派な胡蝶蘭が咲き終わり、三株分けて(元々三株に分かれています。)水苔を取り替えました。


咲き終わった茎から新芽が延びて、蕾が膨らんで来ました。






後の二本も小さい蕾を付けています。



花を咲かせてくれるのはもうすぐです。*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


ジャスミンも花が終わり、茎がかなり延びていました。

今が刈り取る時期みたいなので、切り込みました。


お水に入れて根が出て来たら挿し木で増えるそうです。

上手く行けばです。




紫陽花は折れてしまっていたので、切り花にしました。


これから、うどんこ病やアブラムシ、ナメクジがつくので、予防薬散布しました。


ビオラも終わりに近づいて来たので、特売になっていた日々草に植え替えました。




イチゴ🍓にランナーが延びていて花を咲かせていたので、植え替えました。






ハイビスカス🌺のピンク🩷とオレンジ🧡も特売になっていたので、購入してしまいました。

まだ蕾です。




元々の赤のハイビスカス🌺はかなり葉が大きくなって来ました。





こちらは新種の茜雲と言う、ミニ紫陽花

こちらも特価でした。

母が来るのを待っているのですが、中々来ないので、増える一方です。






母の日にと思って購入している新種の紫陽花、渡す時には葉だけになっていそうです。


その時には、挿し木用に少し貰っちゃいます(笑)


植え替えしていたら、5ヶ所蚊🦟に刺されました。

すぐに刺されます。(>_<)


水をあげている時に歩いていた高齢の方に、いつも綺麗に咲かせていますね!

まるでお花屋さんですね。

ここを通るのが楽しみ何です。と言って下さいました。


今年の夏は去年以上に暑いと!

葉焼けさせ無いようにと思うのですが…

ダメかな?