こんにちはー❤️
ロボット掃除機
食洗機
乾燥ドラム式洗濯機













4M29D 寝返り成功✨
腰据わりも進んでます
場所見知り、人見知り?発動
母ラブ、兄ラブ
好きなものができてきた。掴むために頑張る。
父の顔を覚えてきた?
足を掴んで舐めるように
よだれダラダラ、ご飯食べたそう
夜間断乳状態が安定。昼間もきっちり安定してきてとにかく育てやすい✨
今日からぐっと冷えましたね💦
温暖な地域ですが朝一の冷え込みがあり、そろそろ石油ファンヒーターを出すことにします✨
とはいえ、昼頃には温かくなるのでしばらくは朝だけかな?どっちみち毎日公園コースですしね(笑)
メリカリデビューを果たし、不要品を売り続けてます❤️
素人ですが少し慣れてきて、だいたい3万くらい売上ました
そして売上金で去年買い逃していた服が新品タグ付きの破格で売られていたので購入(笑)
夫の残業が減り、土日もどっちか休みになったこともありワンオペが減ってきたため気が抜けたのか夫→息子→娘→と順当に風邪を引いてます🤧
私ですか??我が家でダントツの健康状態です✨
そして今までとは違い、我が家には強い味方がいるので小児科に行くことなく過ごせています
それはこの子❤️
電動鼻水吸引器、スマイルキュート


息子からは『はなずみのやつ』と呼ばれ、鼻水が出れば自分で吸いに行ってくれるくらい信頼されてるやつ❤️
これは妹から出産祝いのリクエストをされたときにお願いしたものです☺️
もうちょい安いのもあるけど妹が使っていて『これさえ使えば耳鼻科要らずよー✨』とオススメしてくれたのでこれをお願いしました。
よく言うワーママ3種の神器と言われる
これに是非伏兵として…いや1種として加えてほしい一品です✨
鼻水出る→熱ないし休めないからしばらく様子見→機嫌悪くなる→熱出る(出ないタイプもいる)→中耳炎になってる
という鼻水から始まり中耳炎になることが多いって子どもが産まれて初めて知りましたよ…
息子の場合は熱は出ないんですが、寝つきも寝起きもすこぶる悪くなることで中耳炎に気づいてました💦
そしてとにかく熱が出ない息子。
仕事は休めないから仕事終わりに猛ダッシュで耳鼻科に行って、薬出してもらって、また経過観察で耳鼻科行って…とまぁまぁ大変でした。
熱が出たら出たでかわいそうだし…
口で吸うタイプの鼻水吸引を使ってたんですが、もれなく感染して共倒れ。
そんな生活からおさらばです
そして医療者的にはこの吸引圧を調整できるところに安心感が(笑)
パーツも外れるので日中は鼻水とった後、先の部分だけ洗浄して、寝る前に鼻水吸引したあとは消毒しています。
夫には『なんでこれ、こんなに500mlくらい容量あるん?そんなに鼻水出るん?』も聞かれました…
出るかー!!
500mlの鼻水って!!!!
これはチューブ内に入ってしまった鼻水を水で掃除するためじゃ!!(突然の方言)
しかし気になるのがこれって先のジョイントさえ変えれば痰とかと取れるんじゃろうかね?
取ることないけど…
息子はこの吸引器と小児科の処方薬(微熱があったので念のため受診しました)で治りは早いです✨娘に至っては熱なし、咳なしの鼻水のみなのでこの吸引器オンリー
授乳前にジュルジュル音がしてたら吸ってから授乳しています❤️娘は怖いみたいで号泣してますが、息子曰く『いたくないよ?』と言ってたので痛みはないようです
これから風邪が続く季節なので個人的にオススメです…
大体15000円くらいのはず
そして娘はそろそろ6ヶ月
5ヶ月のまとめもできないままです(笑)
一応予防接種で計測があったので記録を✏️
体重→6650g
身長→63.4cm
ザ!平均✨
これは息子の頭囲の記録です。小さいー。
そんな息子ですが体重は大きく
8ヶ月に飛び出しかけましたが(笑)同時にハイハイを始めて動くようになるとするする痩せていきました
一人歩きは10ヶ月だったので輪をかけて減ってます…
そんな息子は13.5kg、95.7cmとスリムボーイになりました
久しぶりに会う友達に『めっちゃスリムになってるー』と言われる息子です。
頭小さいのもいいことがあり、帽子がサイズアウトしにくくて長持ち
確かに娘くらいの頭の大きさの子って2ヶ月くらいのことが多く、身体もそんなに大きめじゃないからずっと小さい感じです
成長のまとめ
まったりと黒子(兄)の力での寝返りを繰り返していた娘(笑)
ついに1人で寝返りをしました✨コローンコローンと左右どちらも器用に回っています。
寝返りするたび『妹ちゃん!えらい!すごい!』とサイドで盛り上がる人がいるせいか、毎回のドヤ顔。
ズリバイはまだまだそう。というか息子と発達が似てるのでズリバイしないままハイハイコースかな?
自力座位が少しキープできるように
まだキープが難しくて横にゴローンとなるけど手伝ってあげるとめっちゃ笑ってくれます
息子、太ももが太すぎて使えなかったので使えるのがちょっと嬉しい
ちなみに今の息子はバンボに座れます(笑)
基本的に私が抱っこしてたり、視界にいれば無敵らしく全開スマイルを披露する娘。
しかし、前向きに抱っこしてお膝に座らせていると『きゃー!』と突然泣くように。
また最近息子と2人でお風呂に入ってる時に夫に娘を見てもらってるんですが、ギャン泣きです💦
家に3人しかいない時はお風呂の外にバウンサーで待たせているんですが、息子が一緒に待っててくれるので泣かないのに視界に2人がいないと寂しいみたい…
1月に結婚式があるので不安しかない…
兄からの重すぎる愛情を受けて成長中の娘。
母のことも大好きでいてくれているようで視界に入るだけで興奮。ギャン泣きしていても私が抱っこしたらピタリ。
兄は動きが面白いらしく視界に入るだけで興奮。
その分いないと大声で『んぎゃー!』と呼びます。
とにかく常に機嫌よし。息子はいつも泣くか吸うかだったから逆に不安になる。
息子ですら『穏やか』と周りでは言われてますが穏やか通り越してもはや菩薩…
今のお気に入りは
ガーゼ、チーターのぬいぐるみ、うさぎのおもちゃ、アンパンマン、かぞえ天狗。
歌だと『どんぐりころころ』『大きな栗の木のしたで』『たね』『ひとりぼっちのかばちゃん』
そして安室ちゃんも好きらしくMVを流していると興奮してます❤️
仕事から帰ってくるたびに『誰これ?』って顔で父を見て、寝る寸前くらいに慣れて笑顔を見せていた娘も帰ってきたら笑うように✨
足大好きです(笑)オムツ替えのたびに足を持ったままコローンコローン。
ちなみにスリムな娘はまだまだSサイズ。コスパよし✨
離乳食は本人のやる気に合わせてのんびりとーと思ってたら娘、やる気満々😱
ごはんどきは座ることを要求し、食べてる側で雛鳥のように口をパクパクしながらよだれ出してます…
ただ毎回おかゆを炊き忘れるため、ズルズルしてるうちにそろそろ6ヶ月に💦
もうむしろいつ始めていいかわからない(笑)
きりがいいから12月からにしようかなー今鼻水出てるし…
元々リズムは落ち着いてたけど、その時の予定とかでリズムが狂ってたこともありました。
体調不良や予防接種なとイレギュラーなことがあっても安定の生活。
7時起床+授乳
起きてご機嫌に遊ぶ。この間は視界にさえいれば泣くこともなくご機嫌。
うつ伏せで過ごしている時間が長めなので💩も大体この間に。
10時 ちょっと眠くてグズグズ。授乳。
家を出る時間にかぶるのでこのまま抱っこorベビーカーで爆睡(朝寝)
12時 起きる。お腹はまだ減ってないようでご機嫌で過ごす。昼ご飯を見て『ふぉー!』と興奮
13時 授乳 授乳後も寝落ちせずに過ごす。
息子がこの時間に昼寝に入るので限られた2人きりの時間を過ごす
超ご機嫌で可愛い😍
14時 昼寝。授乳なしで指しゃぶりで入眠。
16〜17時に昼寝から目覚める。起きたら授乳。
途中時々起きて泣くけど抱っこすれば即入眠。
息子も起きてるので2人で遊んでる。
というか主にめちゃくちゃな息子の動物劇やダンスをゲラゲラ笑いながら娘が見ている。
この間に私はご飯を作ってます
これ、息子と娘のこと起きるタイミングがズレて娘のみ起床の場合は離れるとすぐ泣くので家事はほぼほぼ無理❌おんぶしたりしてなんとかやってます💦
17〜18時 お風呂。
私が先に1人で入り、2人は脱衣所で遊んでます。
時々ドアを開けて確認しますが『お口に入る小さいものでは遊ばない』というルールをきっちり守って遊んでいます。
お風呂は息子は自分で体や頭を洗うので仕上げだけ私が、娘もガシガシ洗って一緒に入浴。
息子が機嫌悪い時は夫の帰宅後に娘だけお願いして、息子とる2人でお風呂の時間を設けるようにしてみました。
19時 ご飯。授乳。奇声を発しつつ食事を見守る。
機嫌良い。
21〜22時 眠くてグズグズし出すので授乳。
そのまま入眠。背中スイッチも発動せず✨
ただ横に私がいないと泣くので家事が残っている時は泣いたら寝室に行って抱っこor私のカーディガンをつかませるとそのまま入眠。
夜中もたまに起きて泣くけど大抵指を握らせてあげるとそのままストンと寝てます。
寒くなったので2人の子どもがぬくぬくで助かる
とにかく本当に菩薩のように癒ししか感じない娘。
1日だけ12時ごろにグズグズしてる日があったけど『大丈夫よーママがいるよー』と声をかけて抱きしめるとスヤスヤ寝てくれ、その日はずっと腕枕してました
こんな可愛い姿も今だけ今だけ。
そう思えるのは手がかかりまくった息子がいるから。
手がかかったけど、そんな時間も終わってしまうこと。
何より息子という育児の協力者や話し相手がいるのに救われてます✨
ちょっと普通にテレビの話とかしてたりしてます。
何より息子は絶対に私を否定しない。大好きだから。
『〇〇が心配なんよねー』とか言うとよくわかっていないなりに『ママなら大丈夫よー息子くんがいるからね!』と励ましてくれます(笑)
これだけ大好きを毎日2人からぶつけられているのはなかなか幸せだと思ってます❤️
夫からもぶつけられるけどちょっと相手するのがしんどいから不思議(笑)
しんどいはしんどいけど!!
楽では全然ないけど!!
やっぱり今が1番可愛いは毎日更新されていきます
というか既に新生児が懐かしいー。
2人で打ち止めので予定でしたが息子7歳、娘4歳くらいになったらもう一人ほしいな…









