昨日は結婚記念日でしたキラキラ
これまた平日なのと前日が息子の誕生日のためやる気が起きず(笑)
夕飯は冷凍していたローストビーフでローストビーフ丼、息子はローストビーフたべれないのと夫も足りないので唐揚げサラダを作りましたニコニコ
あとはミネストローネ、ブロッコリーサラダ…
お祝い感はないですが、今年も無事に記念日を迎えられてよかったなおねがい

4回目の結婚記念日、家族がまた増えて迎えることができましたハート

来年以降は増えない予定(笑)


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


息子のトイトレに合わせて今悩んでいるのが『人の話を真面目に聞かない』ことですアセアセ


トイトレ、一時はパーフェクトになったんですがお盆の長期連休で出かける機会が増えたことに合わせて外出先でついついオムツを多用していたら戻ってしまいました😨これは完全に私の落ち度…
というか夫に1日頼んだ日からやらなくなったんです💦
最近はパンツつけてなかったらもちろんトイレ、でもパンツ履いてると尿意があったらわさとパンツにおしっこするんですよねえーん
前は尿意も今ひとつだったのに比べるとわかってやってる分、こちらのダメージは大きくついつい言い方かきつくなってしまって反省…
ちゃんと早めに誘導しても尿意がある分、『今はおしっこ出ないからね!』と拒否、その5分後にはお漏らしガーン


それに加えて最近とにかく人の話を聞かないし、ちゃんとお返事ができないんです。


こっちが真面目に話していてもおもちゃの方にいったり、テレビを見たり。
都合が悪い話になると自分の話をしてきて誤魔化したりびっくり
知恵がついてきたといえばそうなんでしょうが、ついイライラしてしまうー。


お漏らし自体は全然いいんです。
洗えばいいし、拭けばいいし。


ただ話を聞かないのが繰り返されると精神的にダメージが積み重なります。
それでも感情的には怒らないように…とこの3年気をつけて過ごしてました。
できるだけちゃんとダメな理由を伝えて、頭ごなしに怒らないように。


でもここ最近の話の聞かなさ具合が酷くて、積もり積もっていたのか…


朝からパンツを履かないーと履かずにEテレを見たりして話を聞かない息子。
なんとかパンツは履いたものの、Eテレに夢中で案の定お漏らし。
息子に
『おしっこ出る時は教えてね。トイレですると気持ちいいよ。』と話しかけるも『動物のテレビ見ようかー!』と話しかけた内容と全然違う話をしてくる。
『ねぇ、ママは今息子くんにお話ししてるよ。人が話をしてる時はちゃんと目を見てお話し聞こうね』ともう一度言っても『ねぇねぇ!動物のテレビ見てもいいー?』と……

テレビ…テレビ…うるさーい!!と心の中で思い
テレビを切って『テレビやビデオを見てるとお話し聞けなくなっちゃうから消そうね』と言うと



『動物見るのー!!!』とリモコンを持って操作し始め、まさかの全選択から消去になりそう!!!!!


『何しよるん?!消えたら困るよ!!』とつい大声を出して止めてしまったため息子号泣。


そのまま寝室に行って泣いていたので落ち着くまで少しそっとしようと思っていたら(息子は号泣してる時に声をかけると落ち着くのに時間がかかる…落ち着いたら話を聞いてくれる)今度は

『ママー!おしっこ出たー!!!』と…


寝室のベッドでおしっこ。
つい
『もー!何しよるん!いーかげんにして!!』と息子が産まれてから初めて怒鳴ってしまいました…


もちろん息子は号泣。
しかもお漏らしのタイミングで怒鳴ってしまうという最悪のタイミング…1番やっちゃいけないタイミングで。


絶対これはお漏らしを怒られたと思ってる…
違うのに…いつもならこんなことじゃ怒ったり怒鳴ったりしないのに…


そこから後悔と無気力でなんだかぐったり。
涙もポロポロ出てきて、あぁ私今本当にダメダメだったな…と。


息子も言葉はわかるけど、自分の気持ちを100%伝えることや理解はできないのはわかってる。
排泄に関しては怒っていけないこともわかってる。
息子もいつもいつも話を聞いていないわけじゃなくて、返事をしないだけで聞いてることもあるのもわかってる(あとで私が言ってた内容について話しかけてくるから)。
楽しいことに夢中になると周りが蔑ろになるのもわかってる。


全部頭ではわかっていても、気持ちが追いつかない時があるんですよね。


我が家は夫が割と細かく、親にも叩かれて育った面があるからか結構すぐ怒ります。
1日たった4時間くらいしか一緒にいないのに。
イライラもすぐに出す。大人気ないです。

子どもの逃げ場のために私は息子の味方や気持ちの代弁をすることが多いです。
私が叱っている時はできるだけ横から一緒になって怒らないように夫には注意してるし、夫がやってることと言ってることが違う時は私が夫へ注意してます。
※片付けをしない息子のおもちゃを雑に扱うくせに、息子が遊びの延長でついおもちゃを投げてしまった時にはめっちゃ怒る。それならいくら片付けをなかなかしないときでもちゃんと大事におもちゃは扱うべき。


あぁ、こう書き出してみると育児ストレスに加えて、夫へのストレスも溜まってるんだろうな(笑)夫への不満はたーくさんあります。好きだけど不満はあるもんです。

できれば夫には息子の味方をしてほしいのに。


その分、私が叱ると息子はめっちゃビックリしてすぐに止めます(笑)
普段怒ったり大きな声を出したりしないから…


だから今日は猛反省。


ちゃんと息子への向き合い方を考えないといけないな。


ただなんか疲れちゃったので夜はお好み焼きの宅配にしよう。お昼はどうしようかな。
息子のはちゃんと作るけど、私のは適当にしようかな。
息子と遊んで1日を過ごそう。



こんな日に限って天気悪いからシーツ乾くかなぁ…


{4FA0AF51-EA15-4B47-AAA8-D59BD1A3241C}

ちなみに私と息子のバトル中、ひたすら指吸をして静かにしていた娘(笑)
ごめんね!お母さん、ちょっと泣いたらスッキリしたからまたニコニコ母さんに戻るからね!