ひなみ塾、小学校低学年主対象「こくごとさんすうJr.~習慣の英才教育はチャレンジから~」・中学生主対象「国語と数学~将来のゴールを自分で決めてスタートを切る~」・中学生主対象「英語基礎~ルールに従って正確に読む力を身につける~」担当、小宮です。
今週も講座の様子をお伝えします。
小学校低学年主対象「こくごとさんすうJr.~習慣の英才教育はチャレンジから~」、今回は年に一度の「提案の作文」に取り組みました。
学校は学ぶ人のためのもの。
「提案の作文」は、塾生から見て、「もっとこうなったら良い」「こういうことがあると楽しい」など、ひなみ塾を、学ぶ側(塾生)にとってもっと学びやすい場所、楽しい場所にするために、塾生から提案をしてもらうものです。
出していただいた提案は、即採用、もしくは採用できない理由を皆さんに回答します。
そして、スペシャルでは「殺陣(アクション)」に取り組んでいます。
武道クラスの受講生で、クラスのアドバイザーでもあるゆめさんと、おやびんによるお手本。
避けた相手の顔があった場所を狙います。
練習後はみんなの前で発表しました。
今年は実際にアクションシーンを撮影します。
どんな作品になるか、楽しみです。
-----------------------
◇「中学英語をやり直すだけで、英語がペラペラになる」 ※満席につき、追加講座を開催します
大人になってから「もっと勉強しておけばよかった」と感じる教科の圧倒的1位は、英語。ある調査によれば、回答全体の60%以上を占めています。(2位は「その他の外国語」で約10%)
しかし、学校英語の産物である日本人の英語力は、アジア30か国中27位ですから、これをただやり直すだけで英語がペラペラになるとは思えません。
ところが実は、文法教育に関しては、日本の学校英語は世界レベルです。つまり、日本人の英語力が低いのは、学校英語が全てダメだからではなく、「学校と実用の橋渡し」が決定的に弱いからです。ここさえケアして学び直せば、学校英語は「使えない道具」から「最大の武器」へと生まれ変わるのです。しかも、中学英語だけで海外旅行、留学、ビジネスなどに十分対応できます。ぜひ、この体験講座でそれを実感してください。
【要項】
日 時:2018年9月9日(日)①13:00~14:30⇒満席、②15:30~17:00
対 象:高校生、大学生、一般(10名限定)
受講料:1,000円(税込)
会 場:ひなみ塾(熊本市中央区白山3-1-4 2F)
申込・問合: 090-5734-5406 (担当コミヤ) juku@hinami.org
















塾長がこだわりにこだわったスペシャルな料理を披露する「
手作りの料理をデモンストレーション形式でお伝えする「クッキングクラス」
ひなみ塾の講座でみんなで料理を作って食べる「食育講座」 








































