□ 新型コロナウィルス感染防止について~ひなみ塾より(最新版4月8日付)
指定都市に緊急事態宣言が出されるとともに、日本全国の多くの地域では学校の新学期が始まっており、ますます予断を許さない状況となっています。
ひなみ塾では、先日お伝えした基本方針(本メール最後をご参照ください)のもと、「全塾生の生命、安全、健康を守る」ことと「全塾生が学び成長する機会を提供し続ける」ことの両立を目指して、細心の注意を払いつつ、全クラス通常通りに運営しております。
最新情報として、以下の4点を追加しますので、ご確認ください。
(1) マスク全員着用の徹底と忘れた場合の対応について: 皆様のご協力のおかげで、手指のアルコール消毒などとともに順調に運んでおります。塾生および保護者にヒアリングをさせていただいた結果、万一マスク忘れがあった場合には、塾内のストックから使い捨てマスクを一枚お貸しし、新品を翌週ご返却いただく(使い捨て、布のどちらでも可)ことにしました。しかしながら、ストックには限りがありますので、くれぐれもお忘れのないよう、重ねてお願いいたします。
(2) 5月分の月謝について: 本校では毎月15日が「翌月の休会申し込み」の締め切りとなっていますが、1週間後の4月15日になっても、「5月になれば確実に状況が好転する」と判断することはできそうになく、結果として「学校や会社からの自粛要請などによって月謝が無駄になることを避けるため、念のために休会しておく」という選択をする方が出てくる可能性があります。そこで、特例措置として、5月分の月謝については、状況を確かめた上で5月10日までに休会申し込みをしていただければ、全額返金いたします。念のために休会する必要は全くございませんので、どうぞご安心ください。
(3) オンライン授業開始について: 主として子供たちの学力低下と生活習慣の乱れを防ぐために、オンライン授業を開始します。現在、モニターを募り、テストを行っているところです。モニターの皆様、ご協力ありがとうございます。早ければ来週から正式に開始しますので、今しばらくお待ちください。
(4) 自習用プリントの持ち帰りについて: 小中学生のクラスでは、自習用のプリントの持ち帰りを奨励しています。本校のプリントは、「必要十分な質と量の基本問題」「教科学習にとどまらずに脳をトータルに刺激するパズルや応用問題」が多種多様に揃っています。ぜひご活用ください。
以上、ご報告まで。
今日も皆様とともに学び、成長し続けられることに、心から感謝します。
いつもありがとうございます。
ひなみ塾 塾長 黒川裕一
・・・・・・・・・・・・・
ひなみ塾 「こくごとさんすう」クラス担当の伊藤です。
ひなみ塾は、自分でゴールを決めて、仲間とともに楽しく工夫しながらやり抜き、感動を生む人になる場所です。
「こくごとさんすう」クラスでは、個としての「自発性」が既に身につきつつある小学校高学年だからこそ、 国語ではコミュニケーションのルールである「文法」を学び、スペシャルでは自分たちでチームとして「実践⇒振り返り⇒改善」とい う経験を積み重ねます。これらを通して学ぶ楽しさ、達成する喜びを知り、楽しく工夫しながら仲間とともにやり抜く力を育てます。
ひなみ塾では、全クラスの塾生の皆さんに「マスク着用」の協力をしていただき、換気をしながらクラスを行っております。
今週のクラスでは、国語の時間「作文」に取り組みました。
今週の作文のお題は「希望」。
塾長が考えた書き出しの文章を写した後、自分の作文をします。
約10分間、書くスピードも速くなり、手を休めることなく、集中して手を動かし続けます。
そして、塾長講義の時間。
今週から「小数と分数」の単元に切り替わりました。
きれいな姿勢で、塾長の講義を聞かれるみなさんです。
今週もありがとうございました。
*********************************************************





































