7月26日


いよいよ当日。

昨夜は早く寝たので途中目が冷めてしばらく寝付けなかったけど、あとはぐっすり。

朝も早くから目が覚めました。


7時からは何も飲めないので、ちょっとお茶と、高血圧の薬を飲む。



8:55 にはガンマナイフの部屋でフレーム装着なので、10分くらい前に点滴に来られるはず…。

ってことでしばらくのんびり。


結局来られたのは55分。遅い!

「ごめんなさいね〜、ちょっとバタバタしますね~」

(先週の入院説明の時、ガンマナイフの治療中はトイレに行けないので、おむつを持ってきてもらったら安心って言われてたから、病院内のコンビニで購入していた。

朝からボーっとした中、局所麻酔かけて処置するなら、どーせ午後からはくなら、今からつけとけば安心かも。

で、このときオムツ姿に。)


でー、ほんとにバタバタで、点滴しながらストレッチャーでガンマナイフ室へ。

遠い!

ストレッチャーって乗り心地悪い。


その点滴にぼーっと眠くなるおくすりが入ってたはず。

麻酔の注射は歯医者さんの麻酔程度ってよく聞いてたけど、まさに!それ!!


それを額に1度感じたままなんか夢の中。

ウトウトしながらも、何度もあちこち移動してる感は感じていたが、フレーム付けるところなんかもちろんわからないまま。




気がついたら…、

ガンマナイフ室へ移動しますよー。

はぁーー?


いつの間にか自分のベッドの上。

時間は12時。

あれこれ話しかけられてもよく聞こえないし、とにかく眠くて、目を開けるのが嫌。


でも、トイレに行きますか?っ言われ、

はい行きます!って言おうにも、声が出ない、うなずこうにも頷けない。

あ!頭ガチガチだ。


頑張ってしゃべった、はい。


点滴持ってトイレ済ませ、またストレッチャー。

この時、昼食が置いてあるのが見えた。

11時半頃からご飯食べるって聞いてたけど、来てるなら言ってよ〜。

ほぼ食べられそうにないけど、ちょっとだけでも食べたかったよ〜。

(帰ってから食べよ!と思ったのに…帰ったらもう片付けてあったよ。

ま、この季節当然といえば当然なんだけど)


あー、もしかしたら、お食事来たことを言われても聞こえなかったのか、私。

お茶だけ一口飲んで出発。

とにかく口の中がカラカラ。


ガンマナイフ室に着くと、下りるように促され、言われるがまま降りて、

ガンマナイフのとこまで歩くの~?

と思ったら、先生のところへ。

先生の説明があったのでした。

夫はすでにそこに座っていました。


そーでなくても耳が悪い私にはな~んにも聞こえやしない。

先生が大きな声出してくれるのはわかるけど聞こえないので、

先生普通に喋ってくれていいですよ。


で、隣の夫が耳元で通訳。


視神経は大丈夫そうです。

(あーよかった🩷)

(私の腫瘍は右側なのですが…、)左側にもありますって。

ん?そんなの初耳。

(画像を前にしてはなしてるけど、眼鏡外してきてるから見えない!)

左の方のはもしかしたら腫瘍ではないかもしれない。


今日、両方をねらって放射線当てるってこともできるそうですが、そうすると、その真ん中にある下垂体もダメージを受ける。

そうすると、下垂体機能が悪くなる。


で、結論、今日は本来の右側の腫瘍に当てます。照射予定時間は1時間。

左の部分については、今後元の大学病院で、様子を見ていきます。

この病院でもまた外来に来てもらうので、気をつけていきましょう。


ってことだったと思う。

かなり意識が遠く、ぼーっとした状態で、これだけ聞けたのは私としてはすごいこと。



そのあとはガンマナイフの機械まで、どーやっていったか覚えてない。

そこには自分で座った。位置の微調整を自力で動いたことまでは覚えているんだけど…。



気がついたら体についているあれこれ、もちろんフレームも、はずしてもらいっているところ。フレームをはずす金属音を聞いたような…。

そして病室へ。ストレッチャーへ移動させてもらい、その時どこかにぶつけたのか、左のほほにがーんと衝撃。


それがめっちゃ痛〜と言ったかすかな記憶が。

失礼しました。


そして病室へ帰ると夫がいて、

お茶とってー。

あれしてー!

これしてー!


と使ったあと、夫はネットカフェで一晩過ごしたものだから、あれこれ話しをしてくれたが、ごめん!何も覚えてない。

と言うか、ほぼ聞いてない。


これが多分2時頃。

それからまた寝てたら、4時、5時…と延々眠れた。

結局5時半頃まで寝てました。


そして夕食。

今日最初のご飯。でもね…





私の食種 EC食−1200

なんだコレ?

ちょっと調べると、きっとこれ エネルギーコントロール食で1200キロカロリー。


なんでー、太ってる?

でも、BMI値25もないし。

23か24くらいだし…、 


夕方、血圧や体温測りに来た看護師さんに聞いてみてもわからなかった。


ごはん100グラムだって。

ま、この機会にダイエットダイエット。


この時、看護師さんが言われてたのに、ひなみさんはボーッとする薬がよく効いてましたね。

へー、そうなんだ、それって、私のが薬の量が多いわけではなく、効きやすかったってこと?

と聞くと、はい皆さん大体同じくらいの量ですから。

だって。



とにかく!
終わりました〜〜〜!