7月19日


来週のガンマナイフ治療の前の受診。


今日は入院前の検査。

何やら採血と心電図、レントゲンなどお決まりの検査の他に、CT検査、それから、長谷川式とやら認知症の検査。

さすがに脳専門の病院だわ〜。


その後受診。

まだまだ聞きたいことがあるのに今日はあれこれ聞けるかなぁ…。

と思っていたら、前回説明しましたが、その後何か質問はありますか?

と聞いてくれて、

はい!たくさんあります。


一つ一つ丁寧に聞いてくれて、答えてくださいました。


① 前回、ガンマナイフの副作用の話の時、下垂体の内分泌機能が3割程度低下する


と言われ、私は、

誰しも下垂体の機能が少し落ちるんだ…。

と思っていた。

でも、帰ってから、あれ?

これってもしかしたら3割程度の人にその症状が出るってことか・・?


 → やはり3割程度の人が下垂体の内分泌機能が低下するそうです。

その場合、内服薬で治療できます。



② 前回、視神経のダメージの説明の時、眼球を動かす神経が云々…。

眼球が動きづらくて斜視のようになる。


って言われたのは何だっけ?


一緒に聞いた夫も覚えてなく、そこを再度確認。


 → 眼球を動かす神経は、腫瘍のすぐそばにあるので、ダメージを受けると症状が出るかも。

でも、視神経とかの感覚神経は放射線に弱いが、眼球を動かすような運動神経は比較的放射線に強いのでまず大丈夫。


もしもダメージを受けても回復しますか?


 → 回復します。


③ ガンマナイフの情報をあれこれネットで見る中で、動かないように頭をフレームでネジネジ固定するっていうのが、私の中で最大の恐怖でした。

でも、最新の機械は、フレーム固定ではなくマスク固定という、痛くない方法があるらしい。

私の行く病院でもできるらしい。

というのを見て、やったー!

と思ったものの、結局私はフレーム固定。

これはなぜ?

そのほうが正確だから?


 → そうです。

私の状態ではまずフレーム固定。

そもそも、今までこの方法でうまく行っているのに、別の方法にする必要ないとか。


まぁ、こわいけど、正確さを選ぼう!



④ 頭の傷はどれくらいで治りますか?


 → 後ろの傷はわからなくなります。

でも、額の傷は、なるべく上の方にはしますけど、あとは残ります。


へー、跡は残るんだ。

って、違う違う、私はシャンプーしたり、カットに行ったりできるような、いわゆるキズが治る期間を聞いたんだけど、まぁいいや。



⑤ 何かを見てたら、白髪染めがよくないって書いてあったような。

私は入院までにカットして、白髪染めではないけど、いつものヘアマニキュアをしようと思っていたけど、これは大丈夫?


 → 白髪染めは大丈夫です。

中には金属が入ったようなのがあって、それはだめらしい。

何がだめって、MRI検査のときにだめらしいから、大丈夫だね。

MRI検査はもう何度も経験済み。



あとは、入退院センターで入院の説明やら、あれこれ書類やら。


何がびっくりって、限度額適用認定証がいらないって。

こちらで確認できるので、限度額だけの請求になるんだとか。


世の中進歩してる〜。



朝、渋滞に巻き込まれながらかなり遅れて到着したけど、大きな大学病院と違って、検査も診察もかなりスムーズに終わりました。


これだけ検査して、

診察であれこれ質問して、1時間半ほどで終わりました。




今日のお会計

 ¥9,040