5月13日


手術から1か月が経ちました。

まだ1か月。もっと時間が経ったような気がしますが、まだ1か月。


仕事もずっと休んだまま、家でのんびり過ごしているので、体調は順調に良くなってる気がします。


ただ、買い物とか食事の支度とかしてるとすぐ疲れます。疲れると頭痛もしてきます。


ま、ご飯作りたくないのはもともと嫌いかもですが、買い物は嫌いじゃなかったのに、買い物に行くとどっと疲れます。

家族が多いと荷物が重くて…。


昨日は、久しぶりお風呂掃除を頑張ったらしばらくダウンでした。

ふだん夫がしてくれますが、床はなかなかしてくれなくて、つい頑張って床掃除。

下を向いて、更に力を入れるという頭痛の要因ダブルでしたね。



でも、頭痛の頻度は減ったし、そろそろ仕事復帰も考えないと…。


先日の受診で相談してみようと思ってたのに、忘れてました。


デスクワークならできそうだけど、私は1日中立ちっぱなしの立ち仕事。しかも重たいものも持つ…という、脳腫瘍の術後には向いてないだろうって仕事なので。

もう少しゆっくりしよう〜ラブラブ



さて、私が入院中役に立ったもの。

少しご紹介。


いわゆる、一般的な入院案内に書いてあるようなものはどこもほぼ同じそうなので、私が役立ったなぁと思うもののみですが…。




ダイヤオレンジまず、以前も書いたけど、靴。


バイオフィッターbyパンジー



とても履きやすかった。


大きめサイズなのでゆったり締めつけ感なし。


でも、脱げない。軽い。かわいい。




ダイヤオレンジコップ。



このコップ。以前母が圧迫骨折で入院したときに買った。


でも、病院でも準備してくれていたのであまり使ってなかったもの。



百均にもストローをさせるフタ付きコップはあるけれど、これは介護用品なのでかなりしっかりしてる。お値段もそこそこしたはず。



シリコンのキャップがついていて、ストロー用の穴がある。

百均のコップのように軽〜くないので、安定感があり、手探りで置いても倒れにくい。



手術のあと、身動きできない状態でも、手を伸ばせば届くところに置いてもらっていたから、らくらく飲むことができた。

そしてこの取っ手の形、とても持ちやすい。


傾けてもこぼれない。



動けるようになってからも、点滴のチューブがつながったままの夜中とかとても重宝した。



なにせ、鼻がふさがってるから、口がカラカラになるのでちょこちょこ飲むのに便利だった。




ダイヤオレンジ病院のベットまわりで、小物とかの収納に使ったトラベルポーチ。

これいい!ほしい!娘の借りよう…と思っていたら、偶然職場のお友達にプレゼントしてもらった。
ナイスセレクトー!

小さめのトートバッグとどっちかいいだろう…とは思ったけど、ベッドの頭を起こしたりするとするする滑るので、もしも落としたら、フタのないトートはあとがたいへん。
これはしっかり収まっててグッドでした。

ただ、個室じゃないのなら、マジックテープを開ける音がちょっと気になるかも。



ダイヤオレンジズボラボ、ラクイックなどの洗顔シート。

術後は顔洗うのも大変だろうと思って、洗顔、化粧水とかまでこれだけでオッケーってシート。


拭くだけならからだふきシートとかでもいいけど、基礎化粧品いらない!

ラクラク!


術後に動けないときに顔を洗うのめんどくさいよな〜。そんなとき便利と思ったけど、なにがなにが・・・。

術後は鼻にガーゼ当ててるから、そもそも洗顔できない!


これ、ガーゼの下とかまで拭けて、ふきっぱなしでいいし、めちゃくちゃ楽ちんだった。


私は、ドラッグストアで、サボリーノしか見つけられずにそれを買ったけど、サボリーノはマスクタイプ。

病院のベッドで使えないよ…とおもったけど、そもそもガーゼがあるからサボリーノは無理。

ズボラボとラクイックは娘がネットで買ってくれました。



ダイヤオレンジあとは…マスキングテープ。

マステがいるとは思わなかったけど、準備してる時たまたまそこにあったからつい入れた。


これが、こんなに役に立つとは…。


術後しばらく鼻に詰め物があり、その上から鼻にガーゼを貼ってました。


けっこうゆるゆる。

ご飯食べるとき邪魔で邪魔で。

特にスープとかがあるとガーゼが浸かりそう。


そこで、ガーゼにマステを貼り付けて、上に引っ張り上げてメガネに留めてた。

バッチリ食べやすかったー。


その他、鼻血が出たとき、血のついたティッシュをゴミ箱に捨てるの気が引けて、別のポリ袋に入れてから捨てました。

そのポリ袋をベッドに貼り付けたり。



あと、お水やお茶、たくさんいるかもです。

口がからからになると唇までカラカラになって、リップクリームも、よく使いました。



長くなってしまいました。

懐かしいなぁ〜って思い出しながら書いてみました。

あの時を懐かしく思い出されるなんて…おねがい