2月7日



甲状腺外科。

前回の血液検査の結果


橋本病 と診断されました。

橋本病って、前回の受診のときに初めて聞いた。

甲状腺機能低下症。


若い頃に甲状腺機能亢進症だったのもあってびっくりです。正反対の病気だから。

でも、どちらも自己免疫疾患だそうですが、いまいち理解してないかも。


でも、橋本病の症状が

 疲れやすい

 汗をかかない

 体重増加

 物忘れ

 眠い

 …などなど  

とても当てはまるので、治療したら体重減るかしら…、とにかく、とてつもなく眠いのは改善されるのかなぁと、ちょっと楽しみ。



というわけで、甲状腺ホルモンが少ないので、それを補充するお薬を飲みます。


今度、下垂体腫瘍摘出術の手術をするのですが、それが終わって、様子見てから始めればいいですか?って聞いたら、

手術の前に飲んだほうがいいとか。


1か月分の薬をもらった。

甲状腺ホルモンの薬、チラーヂン。


今日のお会計

 ¥540