2月3日


脳神経外科受診。

この日は、脳神経外科と脳卒中科を予約した。


脳卒中科は、検診結果に右頸動脈球部安定プラーク…とやらがあったため。

いろんなことが書いてあって、病院の予約の時には、頭わけわかんない状態だったから、とりあえず書いてあること全部伝えて予約したのでした。


でも、よくよく見てみたら、

頸動脈に軽度の動脈硬化を認めます。2〜3年後に再検査しましょうって指示だった。


受診しなくてよかったのかー。

で、受付でキャンセルしようかと思ったけど、先生に聞いてみますね。


って、検診結果を見せて尋ねてくれたら、今は受診の必要なさそうだった。


ってことで、今日は脳神経外科。


夫に休んでもらい一緒に。

(耳が悪いから先生の言葉が聞き取れない可能性が大きくて)


結果、下垂体腺腫がかなり大きいこと。

大きくなったら視神経圧迫して視野が狭くなること…などのために、手術して取る必要があるそうです。


視界の外側が見えにくいことはないですか?ときかれたけど、

自分では何も感じないです。

でも、そういえば、距離感がつかめないというか、当然通れると思ってたところで肩がぶつかったりってことはしばしばあります。


って言ったら、運転もしないほうがいいですね…って言われた。

いやいやいや…車に乗らないと動けない!!



手術をしなきゃいけないと聞いても、あまりショックとかなかった。

盲腸とかポリープとかを取るのとあまり変わらない感覚でいたのかも。

横に夫がいたから取り乱すこともなかったのかな。


それより、一番に思ったのは

おばあちゃん、どうしょう!

2週間くらい入院しなきゃいけない。その間母はどうしよう。


圧迫骨折で暮れまで入院してて、今は食事とトイレと、自分のことはできる。それでせいいっぱい。

どこか施設にでも入ってもらうしかないかな…。

と考えてたら、もう自分のことよりそっちが気がかりで。


ま、すぐにすぐにってことではないらしいので、ゆっくり考えよう。



この日はこのあと眼科に行ってください。

視野の検査をします。


あと、造影剤を入れてMRIをとりたいので、その予約と、血液検査をして終わり。


その後眼科へ。

すぐに呼ばれたーと思ったら、ちょっと診察。

それから、視野検査の予約。


視野検査って、今日するんじゃないのね。


今日のお会計

 脳神経外科 ¥4,700

 眼科  ¥580


脳神経外科の検査は、甲状腺の方でした検査は除くのでこの値段。