こんにちは!



今日は流産手術の相談に東京慈恵会医科大学附属病院に行ってきました。


選んだ理由は

☝️流産2回以上の場合は流産絨毛染色体検査(POC)

が保険適用でできる。

☝️先生によるらしいけど手術方法は吸引法

☝️日帰り入院



流産絨毛染色体検査(POC)は保険だと1万円でできるそうです。


まず受付が8時から、診察9時からで初診はまず予約なしでの来院。

大学病院はすごく混むと思ったので早めに7時50分に着くようにしました。

病棟が沢山あってどこから行っていいかちょっと迷いウロウロしてると

「母子医療センター」の看板を発見し受付に行くと7時58分でまだ空いておらず笑い泣き(そりゃそうだ)そしてだれもいない!並んでない!思ったより混まないのか⁉️


8時ぴったりに受付が開いて初診受付。もちろん受付したのは1番目。

紹介状を渡し(宛名が違くても受け取ってもらえます)

もらった問診を書き受付に渡すと


「診察は9時からなのですがここでお待ちになりますか?

外出される場合は8.50頃に戻ってきてください」

と言われたので向かいの

DEAN & DELUCAへ


アボガドベーコンパン美味しかった🥰



8:50に戻りまた別の問診書いて(渡し忘れたみたい)

呼ばれたのは9:30


診察室に入ると

ちょっと強そうな女医さんと後ろにめっちゃ若い研修生がポーン

ちょっとビビって緊張気味で今回の経緯を話し、

女医さんから流産手術の説明。


そして内診。エコーは研修生でした。(後ろで先生が指示してた)


🧑‍⚕️「確かに赤ちゃんの袋が見えないですねぇ、、。

今15ミリだけど前回から育ってますか⁉️」


👩「あっ育ってます!2日前は13ミリでした!」


🧑‍⚕️「あーそうなんだ!!とりあえず一旦エコー終わります」


着替えて準備してると診察室で「これは流産と判断していいものか、、」と話し合ってる声が聞こえました。


診察室に戻ると


🧑‍⚕️「うーん。正常な成長ではないけど成長が止まってる

訳ではないからこれは流産だから手術しましょうとはちょっと判断しにくくて、、先生によって流産の判断が違うんだけど、、手術って言われたのかな、、?」


👩「いや、、私が手術を希望したので、、💦もしかしてこの後心拍確認できる可能性ってあるのですか?あるならまだ出血も腹痛もないので手術しないで待ってみた方がいいですか💦?」


🧑‍⚕️「うーん。ICSIだしねぇ、、でも可能性がないとも言えないんですよね💦ちなみに今までのエコー写真持ってます⁉️」


👩「いや持ってないですがhcgの経過はわかります!」

で今までの経過説明


🧑‍⚕️「hcg増えてはいるんだね、、うーん、、これは流産、、と判断していいものか、、、💦正常な成長でもないので何ともいえないんですけど、、。

でも、、もし手術希望なら月曜日か、火曜日かな」


👩「その日は仕事なので職場に聞いてみないと休めるかどうか、、💦

それかもう1週間待ってみて手術するのはどうでしょうか?」


🧑‍⚕️「それでもいいんだけど染色体検査に出せるのが20日までだから手術はできるけど検査はできなくなっちゃいます、、。」

(👩そういえばSACも検査の業者が、、って言ってたな、、)

🧑‍⚕️「年末だからね💦今回はタイミング悪かったかなぁ」


👩「後この状態でいるのっていつまで大丈夫ですか、、?手術、、しないほうがいいですか??」


🧑‍⚕️「1ヶ月は大丈夫ですよ!手術したくない人もいますからね!!手術はしない方がもちろん良いけど今回流産3回目ですからね、、手術して検体に出した方がいいっていうのもありますね。


(👩うーん💦どうしよう、、手術の日にちも合わないし、、まだすこしでも可能性があるならもうちょっと待ってみてもいいのかな、、。染色体検査は諦めるか😢)


🧑‍⚕️「もしかしたら急なオペになるかもしれないから同意書渡しておきますね!後念のためhcg測っておいて他の検査もしておきましょう!(心電図とレントゲンって言ってたかな?)」


👩「後私この後仕事で、、10.30にでないといけないのですが、、明日来れるので明日出直してもいいですか💦??すみません。」


🧑‍⚕️「あら!そしたら検査終わったらそのまま帰っていいですよ!じゃあ朝イチでまたきてください😊」


👩「わかりました💦すみません💦」


と診察は終わり、、。


検査する場所に行きましたが広すぎて迷って時間ロスして10.20なりタイムオーバー😭


また産科に戻って時間がないので検査を明日の診察時に回してもらいお会計も明日まとめてしてもらうことにしました💦


若干職場に遅刻して走ったせいかすごく気持ち悪いゲロー



15時頃から頭痛が酷くなって急に寒気と貧血の症状が、、。

前の流産の時も寒気したからもしかして、、

と思ってトイレに行くと鮮血が🩸滝汗


ここから徐々に具合が悪くなり何とか19時まで仕事を終えてヘロヘロで帰宅。








現在の症状はご飯はモリモリ食べれて気付けば食後気持ち悪くなるというつわりはなし。


胸のハリはまだ若干あり。



明日も新橋まで行きますチーン頭が整理できたら追記するかもです。

ではまた明日。