玄関のポストを開けるとはらメディカルから精子の検査結果が届いてました


開けると5枚ほど検査の結果が書かれた紙が入っていました。


1枚目は量は基準値以下だけど自然妊娠が可能な精子精子初見ですよと。


2.3枚目に書かれていたのは

•乏精子症

•精子無力症

•奇形精子症

と出てました。

割と引っかかってる?けど自然妊娠は可能って、、、

でも可能だけど可能性は低いってことかな??凝視


そしてちょっと衝撃うけた3.4枚目




正常形態率1%!?ポーン


それで調べてみると、、

エスセットクリニックさんから↓


正常な形ではない精子が多いと不妊の原因となります。形が悪い精子の事を「奇形精子」と呼びます。この「奇形精子」が96%以上ある場合、「奇形精子症」と診断されます。頭部の形に異常がある精子は、DNA情報が正常ではなかったり、前進する力が弱かったりするので、射精後に卵子を目指す、厳しい生存競争に耐えられず、淘汰され、正常な妊娠に結びつかないのです。


WOWチーンまじか。

でも精子って4%の正常がいればいいほうらしい。

そして↓またエスセットクリニックさんから。


精子が酸化ストレスに非常に弱いことはわかっているため、CoQ10等の抗酸化サプリメントを継続的に飲むことで精子濃度が増えたり、奇形精子が減るなどという報告があります。また、精子が熱にさらされた状態の『精索静脈瘤』の治療をすることで改善したケースなどもあります。

男性不妊は仕事で過度なストレスを抱えている人などがなりやすい傾向があるので、まずは生活習慣の見直しなどからスタートすると良いかもしれません。ただご夫婦が置かれた状況によっては、生活指導に加えて治療が必要な場合もあるので、できれば信頼できる泌尿器科医師の診断を受けるようにしてください。

だそうですショボーン

次の受精方法ふりかけにチャレンジしてダメならレスキューで顕微にしたいなと思いましたが(たくさん取れれば、、)

やっぱり最初から顕微の方が良さそうかも魂が抜ける

はらメディカルの培養室のTwitterみたらザイモートを使用して3週間ですが使用感はいい感じって呟いてました!使い始めて日が浅そうですが期待したい真顔

とりあえず夫に亜鉛しっかりとってもらうことにしてます。


そして今回の採卵周期の体調。

もうすでにお腹張ってる、、。右の卵巣がちょっとズキズキ。育ってきているのか腫れが酷くなっているのか、、、どうなのか悲しい心配だなぁ。

朝の体温36.9。低温期のはずなのに高温期の体温になったんだけど、。。ちょっと微熱?

気分はクロミッド周期の時よりは良好ですニコニコ体はだるい。

そういえば今日の朝ヒスロン飲み忘れました赤ちゃん泣きネット調べたら忘れた分は飛ばして大丈夫って出てたけど時間空けて寝る前にもう一度飲もうと思います昇天

次こそ出産までいけますように照れ

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ