保険の話パート2 | 小さな幸せを探して〜21トリソミーママ奮闘中〜

小さな幸せを探して〜21トリソミーママ奮闘中〜

4歳&1歳の2人ママです☆
2019年5月生まれのまーちゃんは21トリソミーです。その成長ぶりを書いていきたいです。よろしくお願いします。

ただいま、生活サポート総合保証制度について関係機関に電話してますが有効な回答が得られてません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


現在わかってることを書きました✏️

◉知的障害は何で判断してるのか?
 →対象の疾患であれば加入OK
  療育手帳の有無は問われない
  【↑他の県は異なる場合もありそう】
  ダウン症であれば入れる

◉給付日数
 最大30日まで

◉差額代はどう判断してるのか
 領収書で差額ベット代がかかれてあればOKで す
 うちの病院は2人部屋があって、差額ベット代 は2000円なのでってことは+1000円チュー

◉個人の加入は許されてないので、市町村の手をつなぐ育成会に加入してほしい

→ここで、保険会社は加入必要といわれ、市町村の手をつなぐ育成会の方は加入不要といわれ、県の手をつなぐ育成会の方に電話を回されごたついてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


※地域によって加入するための料金が発生する。料金は問い合わせ中のため不明キョロキョロ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



再発は1年以内が圧倒的に多いと言われているので、1年だけコープ共済と生活サポート保証制度をダブルで保険をかけるか…

沢山の既往歴、合併症があるため、全体的にサポートされるためとてもありがたい合格

私たちの県は1つの病院は完全看護で、他は付き添い入院が必須なので、生活サポート保証制度のほうが手厚くなる!!

ただ、給付日数がそれぞれなのでコープ共済の360日保証は大変ありがたいイヒ

それぞれですね…
まだまだ検討は続く!!