26年1月 伊勢・鳥羽旅行
長きに渡り書いている旅行記。
この記事で最後です。
2日目の様子から帰路、まとめを書きます。
2日目
前回の、ホテルをチェックアウトした後、鳥羽駅まで送ってもらう。
2日目はノープラン。どこ行こうか、ただし前日にわりとアクティブに動いて疲れ気味。あまり遠くまではしんどい。
と、見つけた。鳥羽駅近くの、
◯ミキモト真珠島
わりとやっつけで選んだわりには、意外にも良かった。(…失礼。)キラキラパールは目の保養になったし、養殖真珠とは?とその出来上がりまでの工程。パネルと実物の説明、とてもわかりやすく面白かった。
スタンプラリーもやってみる。実はスタンプラリーは若干のトラウマ。ソウルの博物館でムリゲーだった←リンク貼ってます 今回は簡単だった!![]()
![]()
創業者の御木本さん。そもそもはうどん屋さんの息子。パールの人工養殖を成功させるまでのヒストリーが紹介されている。ゼロからイチを作り出す困難さ。成し遂げた偉業。その道の第一人者は人一倍の努力家ね。
![]()
![]()
意外にもよかった(また失礼!)ミキモト真珠島を後にして、お茶休憩。
検索して近くのカフェへ。
古民家を改装したというカフェ。
こだわりスコーンと紅茶をいただく。紅茶は店主おススメのこだわりティー。スパイス風味で美味しかった。
![]()
![]()
◯鳥羽マルシェ
生ワカメの試食会が。もはや試食の域を超える山盛りのワカメ、さすが産地の試食会。美味しいワカメは歯応えがある。ポン酢と合わせて絶品だった。
![]()
![]()
◯近鉄特急しまかぜ
帰路、夕方発の便を、当日の昼に予約。たまたま2席空いていた。特急料金に+1,050円
しまかぜ、ゴージャス。シートもふわふわ、広くて、足のふくらはぎのところも上がって、半フラットになる。ビジネスクラスみたい(乗ったことない、想像)
カフェエリア、機内販売、トイレも男女別できれい、揺れや走行音も気にならない静か。
というビジネスクラス級の「しまかぜ」、ほぼ寝てた。それくらい乗り心地よかった、ということね。
ㅡㅡㅡなんですけど。
そこまでテンション上がらなかった。
前日の往路の、ビスタカーのほうが楽しめた。やっぱり往路だからか?行きしの方が期待値上がるのかも。
そして、無事に大阪の自宅に帰りました。楽しき2日間の旅でした。
![]()
![]()
◯まとめ
伊勢はバスツアーや車じゃなくとも、電車+バスで充分に楽しめる。狭いエリアだし、むしろ、その方が動きやすい。
伊勢は伊勢神宮だけではない。神宮徴古館や、賓日館は見応えあった、新たな発見。
エクシブ鳥羽は、安定の満足度高し。これからも(福利厚生、社畜のすり減らした心と引き換えに)大いに権利を利用したい。
夫、疲れすぎた。興味の方向にズレがあり、お互いに不完全燃焼感があった。これは仕方ない。
そもそもの今回の旅の目的は、近鉄電車の乗車券の株主優待(近鉄グループホールディングス)を使いたかったから。それから肉付けしていった2日間。優待は大いに使えた。株やっててよかった。(大きく損も出すけど。。)
かかった費用(2名分)
総額 47,951円
・エクシブ鳥羽 27,011円
・交通費 3,480円
・おやつや入館料など 17,460円
以上で、2日間の伊勢・鳥羽の旅記録、オールアップ。
長らくの旅行記、お付き合いくださりありがとうございました!![]()
![]()
余談
今回の旅が楽しくて!また電車旅の計画立ててます![]()
![]()
前回の記事はコチラ





