こんにちは。




小3女子にゃーこ(プレグラ)、1歳弟ジェイとDWE(ディズニー英語システム)を使っておうち英語しているhinamaru です。




1歳3ヶ月のジェイ、保育園に入園出来ることになりました〜✨✨


4月の選考に漏れたので1年は待機かなーと思っていたのですが…助かった笑い泣き


最初は離れるのが寂しかったものの、仕事もあるし入園準備やら慣らしやらてんてこ舞いでそんな気持ちすぐにどっかに行きましたニヤニヤ


ジェイはまだ慣れなくて毎日お気に入りのお散歩カートに入れてもらって過ごしているらしい笑い泣き


頑張ってるよ〜❗️ジェイ、えらいよー❗️


私ももうちょっとしたら息抜きも出来るかな…ニヤニヤ





今日はにゃーこのTEについて、最近ちょっと面白そうなので記事にして残しておこうと思います♪


にゃーこ、最近は母がバタバタしていてオンライン英会話も全くやっておらず、英語に関する取りくみは、



◯ジェイの為のDWE掛け流し

◯大好きなポッドキャスト、Wow in the world を聞く

◯フォニックスのワーク少々

◯YouTubeで英語の番組を見る

◯親戚A子ちゃんとオンラインで遊ぶ

◯TE



と、こんなもので、この中でアウトプットしているのはオンライン遊びとTEのみ。


オンラインではひたすら遊んでいて楽しそうなのですが、英語で表現しにくい事はどうしても日本語を交えて喋ってしまう癖が…。 


努力して英語にするより、相手ももちろん日本人なので日本語にしちゃう方が早いんだよね真顔


そりゃそうよね〜アセアセ



その点、TEフリーカンバセーションはやっぱり為になる❗️



毎回電話を掛ける前に、トピックは何にするのかをにゃーこに確認して、それについて質問されそうな事にちゃんと答えられるか確認します。


にゃーこは月の名前(Septemberとか)が苦手なので、そういうのを聞かれそうな時は必ずもう一度チェック✅してからかけます。


分からない単語は調べておきます。


先生に質問されて、「I don’t know 」は禁止❗️ニヤニヤ


必ず何とかして答えることを目標にしていますキラキラ


最後に先生が「Do you have any question?」と聞いて来ることが多いので、必ず何か質問を用意するようにしています。



ほんの5分ほどの準備ですが、やるかやらないかで全然違うんです❗️


前は何の準備も無しにやってたんですが、これでは新しい学びにはならないし勿体無い真顔と思い、上記の準備をしてから電話をかけるようにしたら、本人もストレスがないし、話も広がるしいい事ずくめハート



先日はうちの庭にある植物の話をする、とにゃーこが言うので、庭にある植物を英語で何と言うか調べてから電話をかけました。


正直、この話題広がるかなあアセアセと思ったのですが、電話に出た女性の先生がガーデニングが趣味だったようでめちゃくちゃ盛り上がっていたポーン


最後にやっぱり「Any question?」と聞いてくれて、にゃーこが質問してからまた盛り上がる笑い泣き


15分くらいは喋ってるかなはてなマーク


その後ジェイのソングレッスン(もちろんにゃーこが歌ってジェイは聞くのみ笑い泣き)もやって貰ってるし、会費払っているとはいえ凄くお得な気がしている最近ですデレデレ


TEフリーカンバセーション、おすすめですグッ