去年行った海の写真。

ビール美味しかったなあ。

あれからもう1年経ったなんて。

行ったばかりのような気がするから、

今年はお預けでいいや(笑)。

 

 

お盆休みの空港や新幹線ホームからの中継。

うらやましいですね。

夏休みに旅行に行くのが当たり前の人と、

旅行なんて自分とは無関係だと思う人、

どっちが多いのでしょう。

 

 

答えは、後者の方が多いのだと思います。

だいたい、テレビの中継に映っている人は

少数派なのだと思いますよ。

 

 

私は9年前から個人で電話相談をしてきましたが、

今は電話相談の委託事業団体に所属しています。

個人事業とはけた違いの相談数が入ってきます。

 

 

近年の傾向として、

母親が子どもの心配する相談が

ものすごく多いです。

 

 

子どもの年代は18歳から20代前半が多く、

内容で最も多いのは、子どもの借金です。

 

 

カードローンが支払えず親が肩代わりしたり、

カード会社から督促状が来てその額にびっくりしたり、

お金が増えるよ!と仕事をあっせんする詐欺にあったり、

推し活にお金をつぎ込んでしまったり・・・

 

 

親が子どもの借金に気づかないのは

ある意味健全なことです。

やばいことは親に話さない、

というのはある意味健康的な発想です。

 

 

でも、どうにもならなくなれば

親にばれる。

その時、絶対にしてはいけないのが

親が借金の肩代わりをすることです。

親が肩代わりすると、

子どもの借金は繰り返されますよ。

 

 

枠のないこころの電話相談には、

「今どきのリアル」が反映されています。

今どきの電話相談についてお話していきます。

 

 

 

 

 

 

ひきこもり家族・ご本人のオンライン相談を再開します。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村